イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お願いいれて~もっと動いて 珠玉の?メドレー

こんばんわ。カルト昭和歌謡の時間です
いつの間にか拙ブログでもう10年くらい前に書いた「謎の女B」がランキング1位に居座っとりますね。なにげに同タイトルでYahoo!でググって?みると最上位にでてきます拙ブログが。。
これでは「謎b」の第一研究者になってしまうかもですね。
それじゃサブいので熱い?の久しぶりにいいのがでたので2曲続けてどぞ!

平成ではコンプライアンス的にちょっと採用されないようなお題とプロットの恨み節。合いの手風に挿ニューされるピンポン音はちょっとホラーでもあるね。

 すごいのが出土。畑中葉子の起死回生のリバイバルをかました「後ろから前から」の二匹目のドジョウを余勢を駆って見事にこけたこれまたシュールなタイトル曲、これも拙ブログでとりあげたことがあるけど音源は初耳です。途中切れが残念。コンプリート版お持ちの人いないかな。
[PR]
# by qprqpr | 2017-01-25 22:02 | 音楽 | Comments(0)

こんなんでましたけど。。

b0004696_2142778.jpg

なますてぃ。チャイナエアの次はエアチャイナか。。同日着の大韓、キャセイは十万近いのね。。まあ電気事情の悪い暗い街に夜遅く着くよりいいか。ほんで中国国際便は明るい時間の離発着なのでヒマラヤ遊覧もできるで!!(ものはとりよう、貧乏は特ですね♪)しかし年取る度に旅がハードになりよるねワシ。謝謝♪
b0004696_2155349.jpg

b0004696_21555851.jpg

[PR]
# by qprqpr | 2017-01-13 21:42 | | Comments(0)

正月ボケ?

b0004696_2340761.jpg

クラウス フォアマン読み終わる前に気になっていたルイソンのこうてもうた。。1冊800ページ5000円也。。噂では全6巻らしい。この<誕生>の上下巻だけでデビューまでという。(上巻は出自や親類関係だ。アホか)本人たちより詳しいね。こん人。まあ誰も買わんだろうからここで日本版は打ち止めという可能性もあるじゃろうししゃあないなあ~(アホですん)
[PR]
# by qprqpr | 2017-01-06 23:40 | 音楽 | Comments(0)

賀正2017

b0004696_1225173.jpg

待ってるぜ、赤松!
でもゆっくりな。
[PR]
# by qprqpr | 2017-01-01 12:25 | Comments(0)

〆の一冊。

b0004696_03330.jpg

知人がミュンヘンに旅行に行ったと聞いたら現在この街に住む一人のドイツ人を思い出した。クラウス フォアマン(ヴーアマン)という男のもう何年も買いそびれていた自伝をAmazonでみつけたときにはすでにもう絶版になっていて慌てていい値段の中古本をゲットした。ビートルズ関係者を4段階に分けると間違いなくAランクの重要人物だろう。中級ファンならリボルバーのアルバムジャケットの作者で反応するかもしれない。
b0004696_2341136.jpg

b0004696_2342970.jpg

b0004696_23502658.jpg

ビートルズ育てたもうひとつの港町ハンブルグの美大生だったクラウスと恋人アストリット キルヒヘアがデビュー前のビートルズに魅されていくのだがそのお互いの友情と影響が有形無形となって伝説に彩を添えている。グラフィックデザイナーの才能はリボルバーで証明済みだが数奇なのはアストリットを取られてしまう早世したビートルズの初代ベーシストのスチュワート サトクリフが絵画に専念するためグループを去るときに譲り受けたベースを見よう見まねで初めて数年後にはリボルバーでの脚光もあったにせよ成功したグループ、マンフレッドマンのメンバーになり、ビートルズ解散後の全メンバーのれこーでぃんぐやツアーに参加するまでに上達したことは見逃せない事実だ。
b0004696_23471797.jpg

本書にはそんな「ザ ビートルズ」出現以前のビートルズとの出会いやメンバーの人となりやエピソードを瑞々しくも生々しいイラストで回想している研究者必読の書と言えるだろう。今年の冬休みはこれで決まり。謎の多いデビュー前の文献としてはリバプール編なら初代マネージャー?アラン・ウイリアムズの「ビートルズ派手にやれ」ハンブルグ時代ならアストリットへの密着取材を敢行した我らが日本代表小松成美氏の会心作「ビートルズが愛した女」そして本書が白眉であろう。
b0004696_23491684.jpg

そんなことを思ってたら先日、ビートルズ研究では世界一であろうマーク ルイソンが邦題その名も「ビートルズ史」上下巻1600ページ、それもデビューまでで1600ページが刊行された。解散まではあと4冊が予定されている超大作が自称研究者たちの踏み絵になることは間違いないだろう。それにしてもルイソンにしても小生にしても単なる部外者であることは同様で現存する貴重な生き証人の証言こそがもっとも尊重されるべきではないだろうか。もう時間は残されていないね。。来年あたり会いにいこうかな。
b0004696_23594674.jpg




[PR]
# by qprqpr | 2016-12-29 23:34 | 音楽 | Comments(0)

こんなのどうだ

Killing me softly with his songで有名なロバータ フラックの25th of last December.いなたく物憂い追憶のクリスマスソング。アメリカ人の演歌ってこんなんじゃろね!?

[PR]
# by qprqpr | 2016-12-20 21:07 | 音楽 | Comments(0)

R・マドリー0-1鹿島アントラーズ

今年はコロンビアがよくメディアに登場してクラブワールドカップはコロンビアのアトレチコ ナシオナルがひさしぶりにお目見えになった。熱心なフットボールファンなら先日の悲惨な飛行機事故で壊滅的被害を受けたブラジルのクラブ、シャペコエンセの対戦相手だったのはこのアトレチコなのはご承知だろう。ただそんな彼らにとっても精神的ダメージが大きいなか月曜に現地で一試合消化しての来日、ゲームは支配するものの鹿島の術中にはまり敗退した。そうなると関心は主役レアルマドリードが何点差の圧勝かに集まるがそんな予想はサルでもしまっせといわれそうなのでここは期待込みというかのみで鹿島の1−0レアルを予想したい。誤審でも乱闘でもいいので相手側に早い時間帯での退場者がでてできればそれがPKになり鹿島が先制あとは逃げるは恥だがなんとやら、全員自陣で引き籠って時間を潰すが条件というかそれしかない(!)まあそれにしてもレアルも人の子、勝負事は「卦け」に回ることの怖さ公式戦36戦無敗中の圧倒的有利は却って邪魔になるだろう。つかなってね。
[PR]
# by qprqpr | 2016-12-16 23:13 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

拝啓 ジョンレノンさま

b0004696_21391616.jpg

ことしはあなたたちがいらして日本公演50周年。各地で盛り上がりました。これを機に来年はサージェントペパーズ発売、再来年はホワイトと続き1970年の解散まで50周年イベントが楽しみです。10月には久しぶりのオフィシャル ムービー「エイト デイズ ア ウィーク」が公開されたせいか初見の動画がたくさん観れましたよ。たぶんあなたは覚えていないでしょうね。こんな編集する人がいました。記念すべき6月30日武道館初日のステージを9分に切り貼りしてます。なんのソフト?どうやるんじゃろか!?

作った人にお願い。調子のよい7月1日バージョンもお願いします!!
[PR]
# by qprqpr | 2016-12-08 20:11 | 音楽 | Comments(0)

結婚?しました!

見合い写真だけで恐る恐る迎えにいったけど先週、街の教会(陸運局)で無事、入籍(名変)も済ませ晴れて正妻となったデュエットちゃんです。生まれは遠く九州は久留米の出身。前世紀生まれ(1999年式)とちとお歳は召されますが箱入り娘の証?まだまだお肌は色白ツルツルピカピカ。それもそのはずまだ8000キロも走っていない生娘?でお目目もぱっちりのカワイコちゃんで一目ぼれでした!
b0004696_2119469.jpg

5速MT(!)リアワイパーもないベースグレードだけどコンパクトカーには却って清清しい?
安産型のヒップラインみないでね♪
b0004696_2119419.jpg

ググってみるとこの娘さんトヨタ籍ですがもともとはダイハツが名車シャレードの後継車として肝いりでリリースしたストーリアでしたが販売に苦しむ本家ダイハツから名家トヨタに嫁に出されて玉の輿か(OEMですな)と思いきや日本人離れした風貌やその見た目に相反するような直列3気筒DOHCというやんちゃなトルクと走りが居住性重視のおねー様方や走り重視のおにー様方どちらの賛同も得られず4年一代限りの生命を終えた正真正銘の不人気車でした。
b0004696_2141583.png

僅か1000cc、60馬力というといかにも非力なデータですが前述の3気筒エンジンを採用したために多少の乗り心地はアレですがトルクフルできびきび他車をリードする走りは必要にして十分。かつ小食(低燃費)を両立した「足るを知る」を地で行くまさに「才色兼備」な嫁さんといえるでしょう。ようこそ広島へ!大事にするからねデユェットちゃん♪貧乏は得ですね!
b0004696_21534140.jpg

意外と奔放な性格かも。。
[PR]
# by qprqpr | 2016-12-06 21:19 | | Comments(2)

ビートルズの最高傑作

明日はジョージの命日ですね。あれからもう15年か。もうひとりのジョージ マーティンも今年いなくなりました。

ビートルズの全217曲すべてが素晴らしくどれにも似ていないという奇跡的なキャリアです。もちろんその時の気分や季節、年代においてその時のベストはことなるのですが敢えて聞かれるとジョージのIf I needed someone 邦題、恋をするなら(ここでも高嶋さんがいい仕事されてます)を挙げます。

シングルでもなくどちらかというと地味な部類の歌だけどなんとかジョンとポールという世界最強のソングライターに食らいつく時期のジョージの習作的作品ですが単純なDのオープンコード展開のミディアムナンバーの小品にメンバー全員が工夫を凝らし奮闘している様が目に浮かびます。もちろん客観的理由もあり

ちょうど活動期間のど真ん中の時期
日本公演でも披露
メンバーの基本パートだけで構成
三人のコーラスが聴ける

ソロ時代は1度だけ日本に来てくれたジョージ。広島にも91年の12月の頭にきてくれたときにも演ってくれたのが思い出されます。僕が大声をあげると隣のお姉さまがオペラグラスを貸してくれました。お元気かな。
武道館公演の数日前に訪れたドイツ公園の動画が出土。ミドルのAh~の最後でポールがAh~と強いビブラートをかけて歌っているのが印象的だがこれは直前まで録音していた最新作リボルバーのI want to tell youのエンディングの習い性ででてきたものではないかと推測している。東京も同様。
また本作は65年のちょうどこの頃クリスマス時期に発表されたラバーソウルに収録されているがこのアルバムは殺人的ツアーを縫い、年間夏冬2回という殺人的間隔でリリースされていてレコーディング時期の10月に入ったときには曲のストックが枯渇している間隙を突き、ジョージの余地ができたという幸運?を逃さず収録されたという背景も記しておく。(そんなギリギリでの製作でもラバーソウルを最高傑作にあげる人多し)
[PR]
# by qprqpr | 2016-11-28 21:47 | 音楽 | Comments(0)