イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゆるして台フーさん!

アンニョンハセヨー!最近はもっぱらスペーシーよかスパイシーな男、加藤です。今朝方帰国し何食わぬ顔でスーパーマンよろしく(←仕事はできない)スーツに着替え出勤しお店にも出てました。ったくよーやります。あすは岡山ですがあしたはあしたの暴風が吹きます。今週は明日以外はお店におりますんでよろしくでーす。(風神さまに許しが出たら)
[PR]
# by qprqpr | 2004-09-07 00:05 | | Comments(0)

しょーもない台フーじゃの!!!

なんか、いつかの19号みたく地球ごともってくくらいのが一発欲しい今日この頃です?
まあ、小心者のアタシ来たらきたでチビるんでしょうが。。。皆さんご無事で(イェーイ?)

まあRCCのおかげでちと寝不足なんでイラついてるのかもしれません。
しかしプライムでとはいいませんが月曜朝1時半からというのはどーなんでしょ!会社でもだーれもつっこまんのがチト寂し。。。

はじめてのTV出演緊張したー。ねむとうてしゃーなかったけど1時過ぎたら目えランランじゃったし。(オカン64は12時から気を失ってたらしい)しかしなんですな。顔出しなしでも耳障りな声。あいかわらず自分のコエ嫌い。それにくらべ青山君の美声さすがは本職だねー。

あ、あれほど匿名でつーたのに「店長はサラリーマン(38)」てなんよ?汗かいたでほんま。
だけど嵐の中「テレビ見ました~」ってお客さんあったみたいで、やっぱスゴイね。b0004696_224273.jpg


先週から「TJひろしま」「ウインク」各誌をにぎあわせているイェイェ。結構タダで媒体載るもんです。ネタ的に向いてるんだろねテレビとか。
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-30 22:15 | お店 | Comments(10)

「夏のヒナタ」ツアーの巻

b0004696_118485.jpg

アンニョンハセヨ スパイシーで懲りない男、加藤清正です。大好評裏におわった韓国イエイエフェアーに大いに気をよくしたのと来週末、福岡に出張がありますので、ついでにプサンによって帰ろうと企んでます。

実は今月上旬に2泊で弾丸韓国イエイエツアーを敢行したばかり(「韓国イエイエ事情」参照)ですが最終日帰りがけに国際市場のオヤジに「まいしゅ ヤキュー場で素人の市アルよ」(フリマか)と囁かれ気になって仕方がないんです!

しかし毎月海外旅行とは僕もセレブになったものです。ちなみに今回は広島=博多は別ですから福岡の激安ツアーなら往復フェリー(雑魚寝ですが)現地1泊付(朝食、つまみ食いなし失礼)でぬあんと12800円です!

さて、アテがはずれてこれが最後の買いつけツアーとなるか、毎月の恒例となるか楽しみなイエイエ事情です。(その前に店がもつかどーか。。。)
ま台フー来たらいかんけどね恐いから。
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-28 11:21 | | Comments(2)

ロックのイミ2(1の補足説明。たぶん最終回)

先日イエイエの常連辰花さんとのトークでMODSとロッカーズの話になりました。(そーゆー書物が手元にあったので)以下、その回想シーン。

「ぼく、ヴェスパに乗ってるはずじゃったんですが。。。」T
「はあ?あんたあ見るからにロッカーじゃろうがナイフ携帯しとるんじゃろ」Y
「音楽はMODSにはあんまし縁がなかったですがヴェスパに乗りたかったんですよ」T
(中略)
「ほいじゃがワシャ、ロケンローラーにはモッズかロッカースしかおらんおもうんよ。男か女みたいな」Y

思うに人はロケンロールな人とそうでない人に分れ、そのなかでロケンローな人はモッドかロッカーに分類されるという公式?(をイエイエの法則となづけることにします)

注:MODSは乱暴にいえばスクーターやスーツを愛用しR&Bやソウルを溺愛します。ハモンドオルガン聴くと尻振るのですぐわかる。ロッカーはバイクと皮ジャンを愛用しR&Rでツイストする。髪は上を向く傾向あり。概して両者は仲が悪い。

いずれにしても音楽に興味ない人には全く無関係です。読み飛ばしOKです。といいたいところですが困ったことに「ロケンローな人」に音楽の嗜好性は無関係です。乱暴に言えば演歌歌手や坊さんにもロケンローな人は存在するから厄介なのです。ストイックに酒場巡業している人や修行僧にはロケンローな条件が揃いすぎてます。人種男女の差もありません。
であるからしてこの公式はいいかえるならロケンローラーはMODかROCKERしかいないがロケンローラーだからといって皆音楽にウルサイわけではない


あなたの周りにもこんな人いません?
・着ている服がワンパターンでもいっこも汚くないしダサくない。
・天然であるか計算しない。=社会的地位は高くない<望んでもない
・歩き方、身のこなしがカッコいい。
・けっして「うどんセット」や「お好み定食」「マックバリューセット」などは頼まない。(計算しないので。結果単品頼んでソンしてる=低カロリーー=概して痩せている(まれにカツ丼とチキンライスなどを同時に頼む輩もいるがこの場合ただのカロリー計算ができないだけ)

などのライフスタイルしている人はロケンローな人の確率大です。確率的には地区や時間帯によりますが5~8%くらいでしょう。

今週は「さらば青春の光」(しかしなんとかならんのこの邦題も。なあ担当者?)無断上映タレナガシます。ご近所お誘いあわせの上ご来店くださいませ。(入場無料)
b0004696_2348203.jpg

あウチ、ロック喫茶ではありませんのでご安心ください。(MODイベントもやってません)
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-24 23:42 | 音楽 | Comments(4)

ここらでメンバーショー介っ!

やるこたよーけあるのになぜか店が気になり7時にオカン(64)と交代。きょうはWINK9月号の発売日。イエイエが4ページに渡り特集されてるっ(マジです或るイミ)ていうのに雨模様。
胸騒ぎが的中。

「きょうはだーれもけーへんよー」とオカン(64)
「ありゃあ?きょう雑誌にでとるんじゃけどのう」(孝行息子)
「『ぱど』にも載ったでぇ」オカン(64)
「ほいじゃけえ最近ボーズがなかったんかぁ」(息子)

で恐れていたボーズでした。。。
まあ、模様替えできたし月曜の雨っつーことで厄落とし厄落とし。

閑話休題
噂のアイボーです
あくてい君(18)→「セレブ宣言」参照
b0004696_2283669.jpg

このお店のよき理解者N氏から格安で譲りうけたパートナーです。こいつのおかげで仕入や配達など大活躍してくれます。おまけに小食(!)ときたもんだ。飼い主同様、挙動不審なのがまたラブリーなんよね。あ、けっこう走ります。さすがはホンダ車。キビキビポンポン。軽~いんです。すっかりイェイェのマスコットになったあくてい君お店の前に前に停まってたらのぞいてみてね。
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-23 22:12 | お店 | Comments(0)

珍客来店

見てたらごめんなさい五木さん!

ついにイェイェがTVにでます(RCC)。。。広○レもT○Sもソデにしたのに・・・

夕方ボーっとしとったらいきなり3人組が現れおもむろにカメラ向け「金出せ」とはいわなかったんですが「顔出しNGOK」及び「深夜」とのことでいきなり撮影開始。

青山アナがえらく気にいったのが「ブロック崩し」久しぶりとのこと(当然か)じゃったけどなかなかどうしてお見事なステック?さばきでした。
b0004696_22443697.jpg


なんでもスタッフの方を含め音楽好きで先日からやかましい(わしだけ)『欲望』サントラ盤の話題やビートルズ人形やチケットなんかの話も補足説明なしでトントン拍子に撮影は快調に進み(よね?青山さん)ますじゃないですか(結構楽しい気が・・・)

なんでも次の29日の日曜の晩、(正確には月曜のAM1:15)だそうです。
顔出しなしっつーてもなー・・・バレたらどーしよ(ごめんなさい五木さん不義理ばっかで)

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
カレーヤキメシ(スープ、ドリンク付)~600円
夏季限定ソーメン(ドリンク付)~500円
ドーナツ盤(愛情付)300円~

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-21 22:45 | お店 | Comments(6)

ぷくさーん 泣くなよー!

b0004696_22182490.jpg

さーてヤーな会社勤めも再開の今日この頃。。。ブルーですかあ?!

こんなユーウツを吹き飛ばしにイェイェにおいでくださーい。
今月中はまじめに12時~7時はレギュラーのオカン(64)が7時以降は私が勤めます。

儲からなくとも仕入は悲しいことに?好調な(この感覚、お店して気づいたんよ)今日この頃。
すんごいイスをゲットしました!

昭和40年代は確実なチトセ社製の「アトム&ウランちゃん+?」です。
微ミョーにタッチが最近のキャラとは違うのが確認できると思います。
ちなみに背裏にもモノクロで別デザインの絵がプリントされとります。サイズはフツーの事務イスと子供用のイスの中間くらいです。すこーしだけ表面のビニールのほつれはあるけど年代を考えれば状態はよいです。足も味わい深いしこれまたサビはない美品です。

安易に売らず非売品にしようか思案中ですんで全世界,宇宙?15000000万人のアトム&手塚マニアのかた一度見に来てくださいね。(入場無料)
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-19 22:28 | お店 | Comments(4)

きょうは「欲望」タレ流すか

よく昔の映画とか理解できない邦題がつくことがあって、それはそれでヒットだったり(我らがアイドルTHE WHOの{SUBSTITUTE}(「代用品」-おうとる?岡本さん)の邦題は「恋のピンチヒッター」だ!こりゃええのう!)するんだけど大半は?なんが多いんよ。ビートルズの{WE CAN WORK IT OUT}(「なんとかなるよ」-おうとる?岡本さん)の邦題が「恋を抱きしめよう」とかだったりして。。。

この「欲望」は67年のカンヌグランプリに輝く特A級映画のはずなんじゃが前年の「男と女」のせいでなんかカルト映画の扱いを受けとるんよね。まあ監督が「不条理の世界」を説くイタリアのアントニオーニさんじゃけわかりりくい訳もあってちと日本人受けせんのかもね。

さて本題の邦題。原題は{BLOW UP}訳すと「(現像の)引き伸ばし」なんじゃけど当時のロンドンに流れる退廃的で破壊的な空気と若き日のジェーン・バーキンの裸体を惜しみなく晒したシーンや後のレッド・ツェッペリンに繋がるヤードバーズのライブシーンなんかが入ってるのが日本の配給担当さんが「なーんかいなげな映画じゃのわきゃわかめじゃが・・・」ちゅーて
「ブローアップじゃあ?たいぎいわい爆発かなんかじゃろ」で「欲望」になったんじゃないかね。。間違えとったらすんません当時の担当さん。
b0004696_123293.jpg


まあ筋は重要ではない映画じゃけど気鋭の若手カメラマンの白昼夢と1967年の空気を見事に真空パックされとります。67年のスウンギン・ロンドンがカラーで拝めるのと音楽がスンゴイ。これまた当時「処女後悔」なんでやこのクソコン「処女航海」で売りだし中だったハービー・ハンコックが「処女~」次発「スピーク~」を凌ぐ鍵盤さばきをみせとりますで!


映画は賛否両論で、前述のようになぜか映画の本質とは違うことばかりで話題になる(J・ページがうつっとるとか。)『欲望』ですがこのサントラは○を質にいれても「買い」の1枚じゃね夏向きかも。
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-16 11:59 | 欲望~BLOW-UP | Comments(0)

ABOUT US(ME?)

ブログ活動も軌道に乗ってきた?つーことでここらでお店の自己ショー介!!!

STAFF
ヒロ(ボクチン) 土日祝担当 平日夜は50%の確率で出没
オカン(64大阪人) 平日担当 お昼頃から7時頃まで生息 あまり計算が得意でない

OPEN
不定休。だいたいやっとりますがオカン次第で若干の前後はご容赦ください

SERVICE
・レトロポップな家具、家電、食器の展示販売~市内無料配達いたします
・イェイェな音楽、映画の提供~世界初?のシングル盤専門店を目指します 当時のプレーヤーで聴くとまた一味違うのだ。また店内では「欲望」「ペイネ愛の世界旅行」などの映画アニメが常時お楽しみ頂けます(Wカップ時除く)
・レトロ食器を使ったティールームを併設。お使いのグラスやイス、テーブルまで販売しています。60年代の雑誌や各種サブカル本など片手にゆっくりできます。

GOODS
食器
ピエールカルダンの横シマシマグラス(見たらわかります)各色500円 
ノベルティのマグカップやため息がでるようなカップ&ソーサー500円~
ルパンのカレー皿、ペコちゃんの丸皿、ペイネの絵皿もあります
家具
鮮やかなグリーンやオレンジの3段BOX、食器棚、花柄プリントのシェルフ、カリモク調のサイドテーブル、70年代の事務イス、レトロモダンな喫茶テーブル、照明器具ETC、ETC
家電
パタパタ式のデジタル時計各種各色
ポータブルプレーヤー(電蓄)、ラヂオの演示販売、真空管式あり(マイルドですぜ旦那)電器スタンド、ミキサー、テレビETC,ETC
レコ(ドーナツ盤専門です)
ビートルズの日本盤オリジナルが充実してます1000円~
R・ストーンズ、キンクス、ゾンビーズ、Dパープルなどの貴重盤あり
フィンガー5・ピンカラ兄弟・岡崎友紀・小川知子などの昭和歌謡
小さな恋のメロディ・ゴッドファーザー・白い恋人達などの映画音楽
その他、ジャズ、マンボ、カンツォーネ、ボサノバ、音頭ETC、ETC300円~
*商品の性質上1点モノがほとんどです。売れキレの際はキレないでね。
SALE
レトロ扇風機各種。値札の2割引き!31日まで(来月になればしまうか処分します)
b0004696_11593399.jpg

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
カレーヤキメシ(スープ、ドリンク付)~600円
夏季限定ソーメン(ドリンク付)~500円
ドーナツ盤(愛情付)300円~

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-13 12:00 | お店 | Comments(2)

お盆特別興行のお知らせ

b0004696_10105527.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

ことしもお盆の時期となりました。
家族や友人との再会。ご先祖さまへの感謝。
美しき日本の風景100選のヒトコマでしょう。

そんな中、当イェイェではお盆特別興行と称し平常営業を予定してます。
いちお14日(土)は2時開店予定ですがその他はお昼くらいから釜、イヤ入り口あけてお待ちしております。夜も9時くらいまでは開ける力の入れようです。

「特別興行ちゅーてじゃあ何するんなら?」
といわれてもさっきから平常営業じゃゆーとろーが。(ってケンカするほどのこともありませんが。。。)
ま。せっかくのお盆ですので私の敬愛するイームズ夫妻の映像作品をあつめた「POWERS OF 10」というビデオを無断上映いたします。涅槃の夫妻もさぞお喜びになられるとおもって。

そうめん、スイカの波状攻撃、馴れ合いの家族友人関係、地元商店街シャッター総閉ゴーストタウンに飽きたらぜひ当店へ!

暑、、髪でも切るか。。。

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
カレーヤキメシ(スープ、ドリンク付)~600円
夏季限定ソーメン(ドリンク付)~500円
ドーナツ盤(愛情付)300円~

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
# by qprqpr | 2004-08-12 10:23 | お店 | Comments(2)