イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
うん。岡田君への新人イジ..
by qprqpr at 19:18
勝ったものの岡田投手はカ..
by まるも at 10:20
確かに年寄り打線の季節は..
by qprqpr at 19:57
鬼門の交流戦が始まりまし..
by まるも at 17:55
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恩返し

長生きしてみるもんだ、未曾有のカープブーム。開幕三連戦は全席完売。シーズン序盤にどうしても観たいゲームはあまりないが今日だけは糸目をつける日ではない。この眼で焼き付けておきたい。やっとのこと2階席を入手して彼の登場を待った。勝敗は関係ない。ただただお礼が言いたかった。8年ぶりのマウンドは球場は変わったが黒田の見た目は変わらない。
b0004696_2353618.jpg

結果、、ため息しか出ない。美しいフォームはそのままだが球威は落ち、緩急と制球だけで投げているのだが実に丁寧にコースを投げ分け、冷静に打たして取る。時折ランナーを出すが退屈するくらいの安定感だ。(会澤君もお疲れ様でした)球威が落ちれば外国人打者の胸元にも攻める。(ミレッジに昂ぶる気配はない。当然だろう。こっちは去年までニューヨークのエースだぞ)一球一球に意味が伝わりフィールディングや打席でさえ魅せる魅せる。

「生き様が投球に出る」あたりまえだが今頃になってそのことに気づく。きっと一流の蕎麦打ち職人や大工さんも同じ境地だろう。(高倉健さんも生前「生き様が顔に出るんです」といっておられたな。)3回くらいから涙腺が決壊しよく見えない。隣でじゃれあうカップルに悟られまいと花粉症を装う意味不明な行動までとってしまうくらいの期待はずれを演じてくれた。

これだけ成功しても、いつもいつも重圧で押しつぶされそうだという彼。メジャーで100億近くを稼ぎ、自分ですべて決められるのなら明日にでも引退するだろう。それが真実であることは今日のインタビューを観ても濡れた黒田の瞳をみれば痛いほど良くわかる。。(ぼくはおおきくなってもプロ野球選手にはなりたくありません。)

地方球団の悲しさ。手塩にかけた選手が札束でひっぱたかれ巨人、阪神、ついでに浦和に移籍していく。(プロなら当然だ。ワシなら1万円でケツでもだすだろう)出て行く際には皆「いつかは広島に帰ってきたいです」というが誰が年棒が4分の一になってまで「ファンに恩返しがしたい」と帰ってきてくれようか。わしも支えてくれる人たちに少しでもがんばるよ

カッコつけやがってなにが恩がえしだ。

こちらこそ有難う。
b0004696_23534699.jpg

*本稿は球団HPに投稿されます。
[PR]
by qprqpr | 2015-03-29 23:49 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

○。○○ ドラッグ ○&○!

久しぶりにオカンねたをひとくさり。

彼岸ということもあり墓参した夜、なんかさびしくて寝付けず本棚ごそごそしてたらオカン名義の薬局袋がでてきて中には100錠くらいのハルシオン。財差のこせんかって成仏できんのかも。。

さすがの猛獣オカン享年72も癌が再発し眠れぬ夜を過ごしたのかと感慨にふけった。
ふと遠くから『あんたもくさくさせんとはよ寝えよ~」と聴こえた気がした。

ハルシオンはママの味~てか。(賞味期限切れとらんかい?)

こんど眠薬よか胃薬出してよお母さん。
[PR]
by qprqpr | 2015-03-27 23:26 | お店 | Comments(0)

梅は咲いたか

春めいて、つい梅に見とれとると不意に都都逸がききたくなった。(アホか)

ようつべに♪なーん~かナイかいぃな~♪(ア ソレソレ)
とググってみるととんでもないのが出土。


ひばりちゃんがなんで天才なのかよく理解できるね。古賀センセも若いぜ。

桜はまだかいな♪
[PR]
by qprqpr | 2015-03-19 21:43 | 音楽 | Comments(0)

寒稽古?

いやぁ!判っとったつうてもサブかった~松本平アルウィンスタジアムでの松本山雅のJ1初試合、vs広島の取材つか観戦にいってきた。

名城松本城みて名物のお蕎麦で暖まっていったけど中心地からバスで30分以上、松本盆地の原野にあってアクセス悪いけどなんとシャトルバス代はタダ。迫力ある専用スタジアムでの観戦はアウェイ旅する価値満点。(←勝ったからだろ)
b0004696_2244438.jpg

それでも帰り道のバス待ちは-2度のなか負けたサポーターは堪らないだろね。。
b0004696_2251045.jpg

試合はミスもスーパーセーブも含め林の独壇場だったが後半25分までは広島のパス祭り。まさかJ1の試合で吉田練習場名物「鳥かご」が観れるとは!
というぐらいの翻弄ぶり。久し振りに流麗な繋ぎが見れたね。
b0004696_2253723.jpg

まあ、ボール持たせるだけ持たしといてその気にさせても最後の一線だけは許さない性悪女みたいな山雅の固いブロックでいなされ(山雅にとっても変態システム広島が最初の男とは可哀相なハナシではある。。)最後すこし押し込まれて寒い中、冷や汗かいたけど少しはJ1の貫禄はみせられたかな。
 
b0004696_226420.jpg

松本のサポーターは前評判通りの熱い中にも相手へのリスペクトに溢れる雰囲気、ありつけなかったけどアウェイ席には「松本鍋」の振舞いもあったと聞く。街中にも広島歓迎のポスターが溢れ道行く人にも「広島からですか?今日は、お手柔らかにお願いね~」など話しかけられる。ここまでのオモテナシは九州の鳥栖くらいかな。
b0004696_224953.jpg

広島サポーターにとって山形、甲府に次ぐであろう訪問難易度の高いアウェイの地、いつかいつかと思っててもいつウチが降格するかもわからない下克上のJリーグ。ワシらプロビンチャ(地方クラブ)が支援しあって盛り上げていきたいもんです。

フツーのファンからするとJ2とは思えない元イングランド代表ジェイ、駒野(広島)松井(グルノーブル)伊野波(鹿島)森島(セレッソ)大黒(忘れた)ら昔の名前で出ています状態の試合に後ろ髪曳かれ京都で途中下車し京都vs磐田の昇格候補同士の一戦を視察。(ハリルホジッチ監督より熱心だぜ)
b0004696_22135188.jpg

しかし、前夜のような見応えはなく残念ながらの大凡戦。(国内屈指のアルウィンから日本一の糞スタ西京極の落差もあるわな↑見よこの疎外感)→オシムさんの言葉によるとサッカー1試合には人生のすべてが凝縮されているそうだがこの日はA day in the life. フツーの一日でしたとさ。平和が一番?
[PR]
by qprqpr | 2015-03-16 22:07 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

初アルウィン参戦

イエスポも今季初遠征(ちょこっと休みになって)J1第2節、松本山雅VS広島の取材にいくことにした。
Jリーグの板どこをみても極寒の地のナイター開催に「八甲田山雪中行軍か」「スキーウェアでこい」、「この時期の信州でナイトマッチは荒行」だの「人権無視のサッカー狂会」だのおどろおどろしい書き込みばかりだ。
b0004696_0153199.jpg

まあ、時代は身銭きって生観戦するファンよりはテレビ放映権を優先する御時勢。真冬のブンデス観にいったつもりでJ1の怖さを教えてやりたいがこの気温では普段松本で暮らす山雅に地の利があるように思える。

連覇で勝ち慣れしているけど甲信越唯一の専用スタジアムにJ1初昇格に燃える名だたる熱いサポーターの集うアウエイ中のアウエイ、アルウィンスタジアムでの一戦は2008年頃の上り調子のサンフレを観る想いで寒風をも忘れさせてくれるのではないかと期待している。

開幕90分フル出場、東欧育ち(夏場に必ず壊れる)ミキッチがMAN OF THE MATCHとみた!
[PR]
by qprqpr | 2015-03-13 00:19 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

BGM

多少お目出度い性格もあって普段聴かないエアロスミスとかイーグルスなんかを西海岸で聴くと踊りだしたくなるくらいハマル。

やっつぱりスミスは猛暑日の真昼に聴くよりはイギリスの陰鬱な雨雲の下で聴くのが断然落ち込む。
(てえと海援隊は親不孝通りで聴くのが通か。)

ベトナム行きがきまると短絡的にベトナム戦争時代のアメリカ音楽、自然とジミ・ヘンやジャニスなんかに手が伸びてしまっててて先日、サイゴンの戦争博物館で不意に当時のフィルムが上映してたんだけどバックに流れていたインストがチープなんだけど妙にドアーズみたいでかっちょ良くて音の方ばかりが気になってしまい肝心の記録映画がおろそかになっていまだ何を観たのかいまひとつ思いだせない。。

ドアーズもディランもベトナムでは公演していないはずだけど何故かサイゴンの街には1968年のアメリカ音楽が良く似合う。
[PR]
by qprqpr | 2015-03-01 20:12 | 音楽 | Comments(0)