イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
うん。岡田君への新人イジ..
by qprqpr at 19:18
勝ったものの岡田投手はカ..
by まるも at 10:20
確かに年寄り打線の季節は..
by qprqpr at 19:57
鬼門の交流戦が始まりまし..
by まるも at 17:55
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晩夏。

b0004696_80198.jpg

雰囲気あって好きな切り絵です。涼しくてちょっと侘しい夏の夜が懐かしい。。。
[PR]
by qprqpr | 2007-08-29 08:03 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(0)

東奔西走'07 夏

b0004696_13432864.jpg

今回もレトロなんは電車だけみたいなネタですが今 岩国のれんこん畑あたりを通過中です あす博多で所用がありふと思い立ち(18切符が残ってるので)店をオカン66に任せ一路西へと向かってるのさ 鈍行とはいえ空調の効いた車内でひとり読み残した本を読み詰めに詰めたiPodを聴きながら取り留めのないこと考えるのも悪くないね (あぁ何故にこんなときに郷ひろみの「HowManyいい顔」かかるかな)しかしこの8月は日光から博多までよく1万円で動いたな てまだ一日分あるよ どなたかいかが?(9月10日まで)
[PR]
by qprqpr | 2007-08-26 13:43 | | Comments(4)

やった!やった!尾形がうった!!!

今夜は当ブログがレトロネタというシバリがあるので「歴代へボ選手&監督列伝」と銘打ち球団創立3500勝を祝う文章をと考えていたけどそんなんどうでもよくなった。あの再起不能といわれた尾形がサヨナラホームラン♪そして涙、涙のヒーローインタビュー・・・こっちもボロボロです。。。かなり近しい関係者からだいぶ前に「もうダメらしいよ」と聞かされていたので今夜の活躍が我がことの如くただ嬉しい。彼を例えるなら野球センスの塊。『漸くカープの選手らしい選手がでてきたわい』と一昨年の華々しいデビューから注目していた矢先のヒザのじん帯断裂の大怪我。左右の動きが出来ないという致命傷を負ったとのこと。繰り返し訪れる絶望感焦燥感と戦いながら復活には想像を絶する努力があったものと思う。だけどさっきのインタビューではまず最初に『ここまで我慢してくれたオーナー、ファンに感謝』の言葉。本当に君にはいろいろ教わった。ありがとう。僕もがんばる。
[PR]
by qprqpr | 2007-08-24 22:32 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

はやく人間になりたい。

って35以上のイエラーさんはポッケに指三本出して遊ばなかった?I-POD買ってすぐレンタルでゲットして◎だったのがコレ↓
b0004696_23332337.jpg

随分マニア向けでTV用主題歌は当然、フルコーラスバージョンや、冒頭の「3つの細胞が・・・」のナレーションや挿入のSEなどもれなく収録。その断片的に使用されるSEやBGMが妙にジャズっぽいのが超クールなんよね。オルガンやサックスがいい味だしてます。奇怪かつ哀愁漂うストーリーは割愛するとして、その背景の建物がヨーロッパっぽい街並みだったり、3人が佇むロケーションが高層ビルを縫うアーバンな高速道路だったりで今更ながら見処つっこみ処満載の傑作60sアニメです。若い人はスカパラの好演でご存知かもしれないけどオリジナルのハニーナイツもぶっ飛びファンキーチューンだよん~
b0004696_23385326.jpg

てネタにしようかなって企んでたらヤフーの無料動画で今、全編が見れます↑↑↑イエラーは要チェキでっせ!!!
[PR]
by qprqpr | 2007-08-20 23:41 | 名盤(珍盤)アワー | Comments(2)

お盆特別興行してくれたんかいの。

b0004696_9503079.jpg

性懲りもなく?帰省中の旧友と市民球場へ行ってきた。まあ彼とは半月前に東京ドームでご一緒した(7月30日号参照)のでホーム&アウェイ方式で巨人戦を観たことになる。同じ商品(広島X巨人戦)でも器(球場)が違えばこうも変わるのか。東京ドームなら5200円相当のA指定(写真はD指定↓東京Dは全席指定)が2000円の自由席↑で四肢を伸ばし半ズボン&つっかけで観戦できる。ビールも安いぜ。もはや勝ち負けなどアウト オブ 眼中なので自然とオッサンの野球談義は『ありゃあ(栗原)長内の捕りかたに似とるの』だとか『ここで浩二(山本氏)なら80%最低でも外野フライは打てる』など昔話が主となる。
b0004696_9504933.jpg

そしていつしか来年でお別れとなる市民球場の話題に。新球場の天然芝で上質の野球が観れることを支持する旧友に気持ちは解るがドームでないと採算面で見通しが立たず将来に禍根を残すと私見を戦わせる。腹も減り、野球そっちのけで球場探検へ(子供か)。いつごろからかオバサンの紙の食券からプラの券売機に変わったのは。容器も白いスチロールから黒い高級感のあるものへ。食い慣れた天ぷらうどん(400円!)を啜りながら目をやると看板に旧デザインのカープ坊やがご健在。コレ取り壊すときには欲しいなあ。
b0004696_951944.jpg

結果は前夜の隠しダマですっかり毒気を抜かれた巨人さんが夏バテで首尾よく3つ中元をいただく。まあタマにゃあええじゃん。
[PR]
by qprqpr | 2007-08-18 09:25 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(0)

祝!1000打点!

b0004696_1065949.jpg
前田君 痛む足で積み重ねた1000打点おめでとう。浩二、衣笠についで球団3人目てね。いつも君には辛口ですまなく思うけど今回はお礼をいいたい。君がいなければ。。。けど1000打点て史上31人目って!2000本安打よかスゴイじゃんか。名球界もそろそろ基準再考してみては?よく考えればフォー・ザ・チームという観点から見ると首位打者、本塁打王、打点王の中では一番バリューあるよね打点。あとは2000本安打、肥後もっこすもいいけどどーせ後はぜーんぶ消化試合。あまり気負わずラクにやりんさい。
[PR]
by qprqpr | 2007-08-15 00:17 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(2)

ようやくチン列♪

b0004696_166369.jpg

かねてより「あるある」とウワサ先行で実際店にいってみても店の最深部に厳重に管理されており一部の常連イエラーさんか勇気あるお客様しか拝むことのできなかった七十年代映画ポスターが皆様のアツい要望?により一挙百枚 店内にアップいたしました 大人気日活ロマンポルノ 北欧洋ピン、文太&梅辰などの任侠モノ、特撮モノ、アクション、青春群像モノ などなど 各種取り揃えて好事家の皆様をお待ち申し上げます (↑商品の一例。500円~)

OUR FAVORITE ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+ティールーム イエイエ
コーヒー・紅茶・105%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
おビール~500円
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4 TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼前後~7時か8時くらいまで。不定休。
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車0分

★大好評ZAGアクセコーナー鏡台前に大移動しました。
[PR]
by qprqpr | 2007-08-11 16:06 | Comments(0)

東方見聞録~最終回

お店のほうはようやく片付いて再開。御心配有難う御座いました。
b0004696_16574529.jpg

さて今更感ただよう先日の関東の旅、いちお忘備のために記しておきますと渋谷のオルガンバーを後にしヒルトンホテルにチェックインしようと思いましたがいちどはネットカフェ難民というものも後学の為と(いまもポパイでサボりちゅ。ねザグちゃん!?)6時間1200円(!)というネットカフェに突撃。ルールは簡単1畳くらいのスペースにごろ寝するだけでした。

翌日は埼玉の小京都、川越に旧友を訪ねる。約10年ぶりで再会。お互い老けたねと握手、向こうから「茶店じゃありきたりでつまらないね」と近所に西武鉄道が’67年に廃止した廃線がいまだに残っているとのことで、オッサン2人とぼとぼと北関東の原風景みたいな畑の中を貫く錆びた鉄路を昔話に花を咲かせながら炎天下の中、約2時間歩く。こうゆうのも悪くない。道中キリギリス採りのおじさんに話しかけたり、2人の近況やビートルズとビーチボーイズとバディ・ホリーの話をしながら他人にはどーでもよいことをだらだらと時間を浪費する。まるでスタンド バイ ミー。別れ際にすしをご馳走になり、「次会うのは50かな」などとまた握手して大宮に。
b0004696_17243360.jpg

再びスタンド バイ ミー。さいたまスーパーアリーナのジョン レノン ミュージアムにようやく初詣。エントランスに出迎えてくれるジョンジョンジョンの巨大ポスター↑(一部)。最近彼が美化され過ぎるのはいささか鼻持ちならないけど日本公演時に着用した深緑のジャケットやギターなど遺品の数々を目の当たりにすると感慨ひとしお。すぐに1時間が経つ。
b0004696_17244727.jpg

京浜東北線で赤羽まで戻り今度はまたまた広島出身の友人と落ち合い、これまた行きたかった「さいたまスタジアム2002」でサンフレ戦に。駅から遠いのはビッグアーチ同様だが山がなく広大な平地のため苦にならない。しかも相手は4万のサポーターを擁するレッズ。相手にとって不足なし。が結果はご存知の通り1-4の惨敗。和幸、戸田を欠き、2日前までアジアカップで疲労困憊の駒野、寿人を軸に先取点を取るも急造DFが決壊するのも時間の問題であった。29日の巨人戦を合わせ13点を謙譲、自らM気質であることを自覚する。
b0004696_17275565.jpg

翌朝、予想通りガラスの尻が悲鳴をあげるので18きっぷでの帰広は断念し機上の人に。根性なし。
[PR]
by qprqpr | 2007-08-10 16:57 | | Comments(2)

安倍さんコレ激甚災害指定

b0004696_111530100.jpg

にしてくれんか てなわけで店内ワヤです きょう一日自衛隊も要請して復旧活動に励み明日からの平常営業を目指します(それでも構わないという敬虔なハードイエラーの方はどうぞ♪)
[PR]
by qprqpr | 2007-08-09 11:15 | Comments(8)

東方見聞録その参

3日目は街ブラを決め込む。昼過ぎに新宿のレコ堀りにでかけるもいまや世界一?の埋蔵量を誇る圧倒的な量に辟易し無人のゴールデン街をあてもなく徘徊する。今にして思えば山手線の車内ニュースでアントニオーニの訃報を知りやや憔悴気味だったか。
b0004696_22564464.jpg

新宿も一歩路地へ入ると古くから開けた住宅街にぶち当たる。元々富裕層が多い土地柄で60年代当時にはかなりモダンだったはずの瀟洒な一軒家が多い。猫の額ほどの公園にもレトロンなトイレが。↓
b0004696_23204536.jpg

夜は今朝、FM広島でもセレクトした(聴いた?)大姐御、夏木マリさまを拝みにこれは正真正銘の世界一であろう大ラブホ街円山町のど真ん中にある大バコO-EASTへ。昨年から新バンドを組み最近の和シャンソン系?からブルース色の強い(ご本人曰く「東京のジャニス・ジョップリン」)方向へシフト。益々面白いシンガーてかキャラじゃね。氏の交友関係示すように会場には美唯(ミーてこんな字け?)、小池某子(巨乳タレント)、ダバディ(元トルシエ通訳)などが招待席へ。東京で大御所のライブをみるとこんなんだろね。
b0004696_23215071.jpg

ねぐらに戻るには少し早く、前夜カフェ「A」で紹介してもらったクラブ、オルガンバーへ初出場。TOP GEARというイベントで少年時代からレコード評やライナーノーツなどで勉強させてもらった山名昇氏のスピンを楽しむ。その他広島出身のDJさんたちとしばし歓談。夜は更けていく。
[PR]
by qprqpr | 2007-08-05 22:56 | | Comments(2)