イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
うん。岡田君への新人イジ..
by qprqpr at 19:18
勝ったものの岡田投手はカ..
by まるも at 10:20
確かに年寄り打線の季節は..
by qprqpr at 19:57
鬼門の交流戦が始まりまし..
by まるも at 17:55
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒロさんの東方見聞録その1

期日前投票を済まし、広島-岡山-姫路-米原-豊橋-浜松-静岡-東京と乗り継いで広島の恥をみました。18切符ですがさすがにタルイ岡山までとさすがに6時の開始に間に合わないので静岡からは新幹線でワープしたけど姫路~豊橋は新快速で快適そのもの案外楽に移動できるんじゃね。
b0004696_10464854.jpg

早速、水道橋で旧(悪)友と合流し広島弁丸出しでの観戦。結果はご存知のとおり、0-9いつものように不可解なブラウン采配&初回の森笠のエラー(記録は2塁打)で開始30分でジ・エンド。これでもかといわんばかりのG人の豪華キャストによるホームラン競争とこれでもかといわんばかりのオネーさんダンサーズ&しょーもなキャラのジャビットくんたちの過剰演出に食傷、傷心しました。
b0004696_10432232.jpg

旨いのか不味いのかよくわからない東京ラーメンくって友人と別れ、池袋の毎度お約束の安宿に。(N.Yの安宿より安いだけマシ!)純真無垢な広島人が息するだけでビョー気になりそうな劣悪な歓楽街でひとり枕を濡らす(涙ですが)イエ吉でした。はあ大殺界じゃしはよ帰って真面目に店番しよ。。。
[PR]
by qprqpr | 2007-07-30 10:42 | | Comments(0)

キューッ!

先日、お伝えしたFM広島「モダン倶楽部」の収録、無事?ケガ人もなく終了しました~予想通り、DJのかよさんはテレビ向きの美人タイプ。プロデューサーのN町さんはポワンとしたカワイコちゃんタイプ♪そんな美女たちにはさまれ、録りはのっけからハイテンションでかよこさんもやや呆れ気味?
b0004696_21394623.jpg

でもいつも後悔するのは終わってから「あーいやよかった。こーいやよかった。」と思うこと思うこと。。。そんで今回は明後日29日(日)と翌週の5日(日)の2回にわたって放送されるとか。暇人は朝7時オンエアなんで少し早起きして聴いてみて♪あ、ついでにラヂオ体操してみたら。(「第二」もね~)
[PR]
by qprqpr | 2007-07-27 21:39 | お店 | Comments(6)

えげつないステレオ

なんでもビクターとケンウッドがひっつくらしい。なにやら世間はケータイで音楽配信だⅰ-PODだとリスナーのニーズも多様化して10年位前には考えつかなかったような会社が音楽を牛耳ってたりするもんね。
b0004696_22121178.jpg

そんな今日この頃もんごいヤツ入荷!テクニクスの名機CD-4。(念のためCDはこんにちでいうところのコンパクトディスクではない。)で何故4かといえばスピーカーが4ついらっしゃるんですよ。デカいのが左右に、んでこまいのが2ケできれば背後の壁に吊るせばお部屋はホールに早代わりというシロモノ。
b0004696_22274610.jpg

まず目に飛び込んでくるのが特徴的な車のメーターを連想させる円形のラジオダイヤル。LEDが青く点灯しいかにもスペーシー。んでその右にあるスティックがその4つのスピーカーの位相をコントロールするいわば「如意棒」(これ使えます)んで下部に灯りが、そうレコードプレーヤーでフルオートです。しかも当時最新機能であろう1~無制限に繰り返すリピート機能。観音開きです。
b0004696_22371864.jpg

もちろん取説↑もついてるぜ。リッチな若者がターゲットであったことが伺えるエレキギターアンプとしての機能を謳う紙面。劇画タッチのイラスト(ん。ポッカの缶コーヒーのお兄さんみたいな絵です)がいかにも1974年です。カラーもこのホワイトと木目が選べたみたいです。断然白がいいけどね♪
b0004696_22422440.jpg

さっそく上部にDJセットをしつらえるボクチン。遠目に見るとシステムコンポというよりシステムキッチンか!言うまでもなく当時最新を往くモデル。音もバチええっす!マジで’74-’75年くらいのレコードかけたら泣けるけえ!当時激貧家庭のボクチンが毎週ダイイチ(現デオデオ)の新入学祝のチラシから煙が出るくらいに眺め焦がれた垂涎のシスコン。しかも成金、田中くんちにしかなかったCD-4がいまこうして30年の時を経て邂逅を果たすなんてちとドラマ感じます。価格応談。別売同デザインのレコードラックも有♪
[PR]
by qprqpr | 2007-07-24 22:12 | お店 | Comments(12)

ラヂオの時間~早起きはナンボのお得になるんじゃろか?

b0004696_11504837.jpg久々に地元メディアの登場!(いつも声かけてもらってスンマセン長○さん。。。)なんと今回はFM広島の名物番組「モダン倶楽部」に出演決定!この番組は昭和歌謡を今に伝える内容でイエイエにはピッタリなんじゃけど今、ホムペ見たらDJの国光かよこさんて。。。『ヤバイこの人ラジオ向きじゃないわ』と思ったらどうやらテレビのお仕事もされているみたいで確かに見覚えもあるベッピンさん。あぁ今回は事前に「録り」があるものイナゲなこと口走らんかとチト心配。今回も何かレコ1枚持っていけるみたいなんで、かよこさんのことをひらすら想って選曲するど!といまから気負うおバカさんです。ただしオンエアは日曜の朝8時(!)全イエラーはこれ聴いて寝るか目覚ましセットをお忘れなく~

*朝7時~でした。。。
[PR]
by qprqpr | 2007-07-22 11:51 | お店 | Comments(0)

旅情’07夏。

この夏やってみたいのはファーストクラス世界一周旅行と「青春18キップ」の旅。前者はいつでもできる(エヘ)ので若いうちしかできないのが後者。つーことでIPOD相棒に限りなく5日間鈍行乗り放題のブラリ旅になりそうです。あなたの街へも訪ねるかもよ。
b0004696_23251169.jpg

この機会に広島からはある意味、北海道より近くて遠い北関東(群馬、栃木、山梨)を東京を基点に廻ろうかないい仕入れもできそうじゃし。あ、ジョン・レノン ミュージアムのある大宮からスタートするのもいいな。レッズのあの甲子園を凌駕するっていう5万のサポーターを相手にするわがサンフレのアウェイ戦に乗り込むのもいいし、夜はいきたかったカフェやロンドン ナイトなんかおのぼりさんマル出しで覗いてみるのも面白そうじゃし。コモエスタ八重樫さんの名著「MOD EAST」(1/27号参照)に載ってる銀座の60年代喫茶店や熱海の温泉ホテルやオブジェを観て廻るのもやってみたい。目的地がシブいねえ職業病か。(いつかモノホンのディズニーランドいってやるぜ)

て、貧乏旅行者のクセに意気地のないボクチンはきっと大阪付近で暑さとケツの痛みに耐えかね新幹線やヒコーキでワープして2-3日で元も取れずに帰ってくるんだろな。

*当店のイチオシ有望デュオユニット ベリーシモのキリコのブログがエキサイトにお引越し。リンクしましたんでこちらのほうにもどーぞ♪
[PR]
by qprqpr | 2007-07-18 23:21 | | Comments(0)

キター

b0004696_0585084.jpg

ホンマにこまいで小さいぜ!ちょうど二枚組CDくらいの大きさでハコにはなぜだかジョニーさん。取説もあっけなく早速悪戦苦闘中 買うてから知りました アイチューンちゅーのダウンロードすんの。いたし…
[PR]
by qprqpr | 2007-07-15 00:58 | Comments(0)

むふふ♪

b0004696_23431749.jpg普段はドーナツ盤や電蓄を売りつけるアナクロなアナログショップ、イェイェのヒロさんにしてはイマいぜ。ついに買うたでMP3 (何?)しかもギョー界最大最強?の80GB、20000曲収録のスゴい奴。(なんかこれ買う奴てどうなんだろ。)しかも買い方もセコイけどデジタルだぜ価格コムオンラインショップで。2-3日前まで全く興味なかったのにね。散乱する500枚超級のCDをイッキに収録して旅先や車内で聴けることに気づいて(今更かい)ネットで情報かき集めてたらこのアイポッドちゃんに行き着いたてわけ。
b0004696_23424744.jpg

最初アップル社ゆーけー『ほー流石はビートルズのアップル。デジタル業界にも進出か。感心感心』とカン違い。(スンマセン仕込みです)しかしタマゴウォッチ以来ひさしぶりじゃの大枚はたいて最新デジタル機器買うの。使えるんかいな。。。
[PR]
by qprqpr | 2007-07-12 23:44 | 音楽 | Comments(6)

市民球場の想ひ出ボロボロ。その2昭和40年代編。

普段は全く野球など興味のない小生でも2-3日前のヤフーのトピックスには驚きました。「広島市民窮状」の見出し。なんでも再来年の新球場完成まで現行の設備で凌がないといけないから職員は座席の補修や電光掲示板の延命に必死とのこと。ケチな話ばっかですね。まあ新球場できる前に球団が保てばいいのですが。。。
b0004696_21461726.jpg

そんな無関心な小生も市民球場には少なからず思い出があります。昭和50年の初優勝以前の泥沼の時代も(今もか)幽かに憶えていてヤフーで記事になっていた劣化でボロボロになる外野自由席のプラスチックのイス(板?)が木製だったことを思い出しました。夏休みにも関わらず場内はいつもガラガラで悪い大人のマネをして寝転んで見た記憶があります。

でも当時はいい時代で見ず知らずのおじさんが「どっからきたんね。はあ夏休みかいの。飲みんさい」ゆうてコーラ(紙コップがペプシだったような)をこうてくれちゃったり、隣で観戦していた家族が不意に「これ少ないですがどうぞ」っておすそ分けをくれたりと、弱いながらもというよりはよい時代を知らないが故に応援というより隣同士あきらめムードで呑気に観戦を楽しんでいたように思います。

子供心に不思議だったのは、少し遅れてスタンドに到着した客が無作為に「はあ2点とられとるじゃなあい。どうしたん?」と先着の周囲の客に尋ねればこともなげに「土井がねエラーで出て(塁に)ねえ、ワンちゃん(王貞治氏)が2ランよ。」と答えるという風景でした。

そんな外野席光景もカープが連続優勝を果たすような黄金時代を迎える頃には外野席も増設され木から前述の鮮やかな緑色(今は見る影もない)の無機質なイスに変更されいつしか2階席も増築され応援も組織化され寝転んで見るという行儀の悪いファンはいなくなりました。
b0004696_23282790.jpg

そういえば辛辣なヤジも聴かれなくなりました。衣食足りて礼節を知る。ファンも寛容になったものです。皮肉っぽくていけません。部外者はこの辺で。
[PR]
by qprqpr | 2007-07-09 22:05 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(1)

全面広告♪

雨ですね。。。レイニーシーズン+バーゲン。イエイエ殺すニャ刃物は要らぬ。この時期が2-3ヶ月続けば確実に当店は倒産。そんな試練の時期です(っていつもヒマか)
b0004696_10424185.jpg

梅雨明けまでスマイル75%増量キャンペーン実施チュ♪バーゲンにもめげず我が道往くモノホン暇人好き者イエラーさんのご来店をスタッフ一同首をなが~~~く(妖怪かい!)してお待ちしてまーす!はあ。。。ナメクジになりたいぜ。。。
b0004696_1056436.jpg

そんなこんなで写真をアップするとなにげにスタカンの名盤アワ フェイバリット ショップのジャケ↑にも似てなくもない?クール&ナイスなお店は↓

OUR FAVORITE ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+ティールーム イエイエ
コーヒー・紅茶・105%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
おビール~500円
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4 TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼前後~7時か8時くらいまで。不定休。
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車0分
[PR]
by qprqpr | 2007-07-07 10:42 | お店 | Comments(2)

BEATLES FOR SALE

奇しくも6月30日はビートルズの唯一の日本公演初日だったんですね。(拙著「連続ブログ小説I'll follow the SUN.」参照)ケータイを整理していると不意にこの↓2月に撮ったレビュー写真が出てきて買ってかえりましたらこれが面白いのなんの。あらゆるビートルズ本を読み漁ってきた筆者も寝不足です。著者はビートルズの広報を勤めたトニー・バーローさん。来日公演のセッティング、進行にも深く関わっておられるかたです。昨年、旧東京ヒルトン(2006年7月2日号参照)でお会いした元ミュージックライフ編集長星加ルミ子さんもバーロー氏との接触をメンバーより多く語られていたことが思いおこされました。
b0004696_2392884.jpg

デッカの社員でライナーノーツ書きだったバーロー氏がマネージャーのエプスタインからヘッドハンティングされデビュー前のリバプールの新人歌手から世界のビートルズへと飛躍を遂げる一部始終を第三者の目で冷静に記録、記憶された史実は先ごろ実際のメンバーたちで書かれ話題になった「アンソロジー」とは一寸違った生々しさ(客観性の高さは当事者の記憶より信憑性がある)に溢れ、目からウロコの連続です。(まあ美化伝説化神格化されすぎてますからね)

しかし、時の流れは早いもので、時間軸からいってエプスタイン、エバンズ(裏方さん)、レノン、ハリスン、モーリーン(リンゴ妻)、リンダ(ポール妻)の当事者達は鬼籍に入っているわけでどんな若い関係者もみな50代後半であることを考えれば、もうあまり(真実を明らかにする)時間は残されていない現実を思い知らされるビートルズ離日の3日夜です。(翌日、彼らはマニラでいメルダ夫人主催の宮中晩餐会をスッポかしたと袋叩きに遭い翌8月の全米ツアーでライブをやめることになる)さあ今夜はついに66年の来日周辺まで読めるかな。
[PR]
by qprqpr | 2007-07-03 23:09 | 音楽 | Comments(0)