イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
うん。岡田君への新人イジ..
by qprqpr at 19:18
勝ったものの岡田投手はカ..
by まるも at 10:20
確かに年寄り打線の季節は..
by qprqpr at 19:57
鬼門の交流戦が始まりまし..
by まるも at 17:55
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

世界イエイエ紀行その5?

b0004696_221496.jpg消えゆく旅のの記憶を記録する誰の為にもならない旅行ガイド世界イエイエ紀行です。きょうお連れするのはノース ロンドンはACHWAY TAVERN(まあ酒場みたいな意味)というどこにもある英国パブです。地下鉄ノーザン ラインのARCHWAY駅前という誰でもわかる立地ながら交差点の三角州みたいなところにあって駅側からは柵をのりこえ危険を冒しジェイ ウォークするしかないなかなかキンキー(ヒネた)なパブです。命からがらスウィングドアを開けますと、胡散臭そうに見慣れぬ東洋人を見つめるローカル(常連)のオッサンたち数人。おもいおもいにギネス片手にタブロイド紙やフットボールの再放送を見ています。

b0004696_22163520.jpgと、ここまではどこにでもあるロンドン風景なのですが、何故を訪れたかというとここはあの不発の大名盤(英米共にノーチャート!!!)MUSWELL HILLBILIES(by The KINKS.1971→何故にサインが!?またの機会に♪)のジャケ写が撮られた場所であるからです。さすがに初めて訪れた90年代半ばにはすっかり内装も今風になり味気ないものでしたが感慨はひとしおでしたね。なんでも今でも元メンバーのミックさん(左の黄色いスカーフの人)がちょくちょくお見えになるそうでうれしくなりました。

またこの付近では黒人のおじさんにひつこく車から声をかけられ「なんやあ」ちゅーて文句言おうとしたら「お前落としたで」と地下鉄1日券を拾って追いかけてくれたという想い出も記録しときますね。
[PR]
by qprqpr | 2007-01-31 22:14 | | Comments(0)

タカノ橋エレジー

b0004696_001740.jpgゆうべは久しぶりにタカノ橋のスリムチャンス・スタジオへ夜のクラブ活動(UNDERSTANDING!)にイエラーさん数人と参加した。イケメンDJオサム君のツボを抑えたスピンに酔い痴れ腰が痛い。つい年甲斐もなくハジケしばし反省し走馬灯のように30年近く昔を思いだした。タカノ橋は横川同様、見事なやさぐれぶりである。その光景は70年代後半くらいから変わっていない。スリチャンのあるビルには当時そのままにサロンシネマ1・2があって、その頃は片方が現在同様リバイバルで片方が成人映画専用だったような記憶がフラッシュバックしたのだ。


b0004696_061192.jpg当時、坊主頭の中1であった小生は中国新聞の片隅にとんでもない情報を目にする。映画欄に
「ビートルズがやってくるヤア・ヤア・ヤア」(タカノ橋サロンシネマ○X日まで)とあつたはずだ。
家庭用ビデオなど高嶺の花であった当時、動くビートルズが見れる機会など滅多あるはずなく安佐南(当時安佐郡)の田舎から1時間をかけイエ吉少年は迷わず魔界タカノ橋にチャリンコで到着したのであった。

b0004696_010569.jpgやがて商店街からサロンシネマの看板を見つけた面長の坊主頭はふるえる思いであの階段へ差しかかったそのとき、あの4人のアイドルの象徴的なポスターが目に入るや否やすぐ隣に「団鬼六作品!縛って嬲って!」みたいな成人映画(しかもSMだったような。。。忘れた)のポスターもあるではないか!!!『こんなとこに出入りしているとこ友達やセンセにみられたらどうしよお!』と、今にして思えばなんてことないのだが当時のイエ吉少年は、まるで踏み絵を前にした隠れキリシタンのように足がすくみ中に入れないのであった!

まあ子供時代はガッコでクソすること自体が犯罪行為に等しく、ましてやポルノなど見た日にゃあ極刑はまぬがれない凶悪犯罪であったのだ!
館の前をしばらく徘徊しやがて上映時間を過ぎ帰路につく坊主でしたとさ。

そんな紅顔の美少年も今やたるんだエロ親父となって場末の雑貨屋でエロポスター売ってます。。。

ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+ティールーム イエイエ
コーヒー・紅茶・105%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
おビール~500円

★現在辰花さんのイエフラ展示公開中です。新作です今なら確実に見れます!
★60-70年代のピンク映画のポスター大量入荷しました。部屋を無為にやさぐれてみたい人は必須アイテムです。『痴漢列車犯す!』とかそんな感じです。(洋ピン各種あります。『実録!スワッピングパーティーすべて見せます!』とかそんな感じです。)アートしてまっす。

広島市西区三篠(みささ)町3-8-4 TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼前後~7時か8時くらいまで。不定休。
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車10秒
[PR]
by qprqpr | 2007-01-29 00:01 | お店 | Comments(2)

I L☆VE 県庁♪

県庁がすきです。。。
別にあの限りなく灰色のお公家顔知事のことが好きなわけではなくて、あのいかにもミッドセンチュリーな佇まいが好きなのです。というのもつい最近あるイエラーさんと県庁の前を通ったときに「そろそろ景気がよくなってきたらつまらない安上がりなのに立て替えるうじゃろね」と話したところに今朝の中国新聞が即答。県庁舎があと20年は耐用しそうとの見解とのこと。(単にお金の問題とおもっちゃイカンイカン悪いクセ)
b0004696_985194.jpg

b0004696_9185268.jpgイームズハウスやフランク・ロイド・ライトやバウハウスを思わせるガラス面を前面に押し出したスクウェアでモダンな建築群はやはり1956~70年に建ったそうです。戦争からひと段落し、いざなぎ景気や高度経済成長期に建てられた公共建築に捨てがたいアートがまだまだ残っていてつい嬉しくなる変態でした。(今度は内部に潜入するぜ。)

(これらはコモエスタ八重樫氏の好著「MODEAST」が詳しいです。とくに高松市役所は穴場中の穴場とか。)
[PR]
by qprqpr | 2007-01-27 09:15 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(2)

愛のイニシエーション?

b0004696_23172153.jpg

ベスパとか古いスクーター乗りにとって忘れちゃならないのが給油後の給油。2ストオイルをなんと「直」にガソリンタンクにブチ込むのだ。これ忘れたらすぐにエンジン焼きつく。(らしい。やったことない)ガソリンに対し2%チュー入するのでボクチンは賢いからすぐに4ℓの2%は80ccであることをキッチリ計算しリポDの瓶にテキトーに準備し、この「儀式」をスタンドで行っている。
b0004696_232918100.jpg

最初は恥ずかしいし面倒なんだけど慣れてくると周囲の奇異の目が楽しくなってくる。スタッフの兄ちゃんも「草刈機みたいっッスね」って反応してくれればマシなほうで、こないだはネーちゃんに「最近元気ないけえ、リポD飲ませちゃるんぢゃ」ちゅーたら真顔で「そうなんですか」と頷かれてチトさびしいひとコマでしたとサ♪ちなみにこのべス太くん心持ちオイル多めがよろしいんだと。
[PR]
by qprqpr | 2007-01-24 23:17 | ベスパ飼育日記 | Comments(2)

♪せんせい~の恋人~♪

基本的に店番はヒマなのでもっぱら仕入れたレコやCDを無差別に聴いている。たいがいはヒトヤマナンボのクズばかりなのだが中には名曲、珍曲の発見があって嬉しくなる。そんで昔はスルーしていた曲が個人的成長に伴い不意に染み入ってくることがあって今日の収穫はハイファイ・セットの「星化粧ハレー」に泣かされた(ヒマ人です。)

早いもので前回のハレー彗星が話題になったのはかれこれ20年前だ。当時学生だったボクチンもその騒ぎやバイト、徹マン明けに朝焼けの空を見上げた記憶がある。同曲も当時カネボウのCMでかかっていたがこんないい歌とは知らず今日まで過ごしてきた。曲調はスペーシーで空虚なイントロから始まり、星座が離れていてもお互いが忘れられないというラブソングと70数年に一度邂逅する彗星を引っかけた見事なニューミュージックである。歌詞も当然ロマンチックなのだが思い込みでその素晴らしいサビの部分を
「1910(ないんてーんてん)」をなぜか「まーじめには」と聞き違えており(どんな空耳や)、これまた素晴らしい転調を見せるクライマックスを「私はあーなたのせんせい~の恋人~」と思い込んでおりよく聴くと「前世の恋人」(つまり1986年当時のハレーと前回の1910年を恋人同士と比喩している)であったことが判明し歌詞が腑に落ち自分の中でこの曲が完成したのであった。『そこはかとなく空漠とした男女のすれ違う想いを見事に表現していると。。。』

b0004696_073262.jpgつまり漠然とマジメな女子学生が先生に片思いし、その先生の恋人が現れその女子学生に引導を渡す歌ではなかった訳でした。そんな70-80年代のテレビをにぎわしたカネボウのコマソンCD→です。まあ聴けるのはこの歌とアラン・シンフォーを起用した「ボンジュールお目目さん」(←絶名曲!)くらいですが。。。ジャケ夏目雅子さんです。あぁ、次回のハレーさんにも再会したいなあ。。。合掌。
[PR]
by qprqpr | 2007-01-22 00:08 | 名盤(珍盤)アワー | Comments(2)

about ZAG

b0004696_10582390.jpg

ひょんなことからZAGさんの小鳥や葉っぱをモチーフにしたイヤリングなどの創作雑貨を扱うことになりました。(¥500)平日、オカン66がお世話になっていたみたいでいつしかイエイエの一角においてもらってますん。テーマは「ポップでレトロ」なんでウチにぴったりなんですが最初ZAGさんに会ったとき「ウチね~お客さん少ないんで売れんよ~」と牽制しておりましたあにはからんや。よく売れて驚いています。そんなこんなでマメに補充もするので女子イエラーさんは是非遊びにきて実際につけてみてください。(男子も可)そうそう、今週から「ZAG日記」(写真上)も設置。感想など気軽に足跡つけっててね~

ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+ティールーム イエイエ
コーヒー・紅茶・105%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
おビール~500円

★ハトちゃんのポストカードもあるよん。
★60-70年代のピンク映画のポスター大量入荷しました。数日前に一枚一枚CD-ROMに収録しました。遠方の好事家の方、お近くでも横着な方はデータでお選びいただけますんで4649!(任侠モノ、ホラー、アクションも少量ございます)
★1月2月スマイル5割増キャンペーン実施中。(オカン66の日除く)

広島市西区三篠(みささ)町3-8-4 TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼前後~7時か8時くらいまで。不定休。
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車10秒
[PR]
by qprqpr | 2007-01-21 10:58 | お店 | Comments(8)

新入団選手はっぴょ♪(新入幕含む)

俄然ここにきて世間をにぎわすペコちゃんグッズと並ぶ人気キャラ?サトちゃんですがなんと今度は海を渡りシアトルから横川へきてくれました。(つーことは助っ人ガイジンか?)前回はにっくき?阪神サトちゃん(12/22日号参照)でしたが秒殺状態でお持ち帰りになられましたんでこいつらもいつまでいてくれるやら。。。今回は家族(サトコちゃん。手前)も同伴なのでよかったらセットでどーぞ♪状態は今回箱はないもののほぼ完璧です。割れ欠けキズなど一切ありません。サイズも前回同様30㌢で30万はたまりそうです。
b0004696_2151453.jpg

その他
*60年代初期の相撲土産が入りました!(なんと大鵬、柏戸の夫婦茶碗と湯のみセット箱入りデッド)好角家イエラーさんは迷うヒマないぞ!限定1。
*これも珍。ノリタケでは珍しいサイケフラワーパターンのカップ&ソーサー6客。
*初代リカちゃんハウス(!)

★大好評!ZAGさんブランドのナツカワイイ、アクセの新着情報がすぐにわかるリンクを追加しました。早速右下の『ザグ商店にどいらっしゃい』にいらっしゃい♪

などなど新年早々、上級イエラーも思わずクビをひねる逸品、珍品を取り揃え、名物オカン66とクビをながーーーーく(妖怪かい!)してお待ちしとりゃーす!!!
[PR]
by qprqpr | 2007-01-19 21:51 | お店 | Comments(0)

ペコちゃんを撃つな!

b0004696_0124661.jpgもうたいがいにせんとあの社長さんどうかなるよ。いつもこうなるんで不思議で仕方がない。マスコミもひとつの粗相を針小棒大によってたかって悪者に仕立て上げて全員が被害者ぶんなっていいたいよ。古館なんて「経営者の表情に甘えが見える」ってよくいえるよな。何がいいたいかはわかるけどなそんな言い方あるか、あんたが腹痛おこしたのならいざ知らず。みんな子供のときから不二家さんにはお世話になってるはずだろ。中村ノリにしても見世物にして、あれだけ飯のタネにしときながらよく書けるもんだ。こうなったらただのいじめを超えて社会的抹殺。不二家製品こうたげて~菓子は確かに不味いけど(!)ちょっとテレビで痩せるとか聞くとスーパーから納豆が消えたり遊ばれてるよマスコミに。あぁ不二家の株も買おうかな♪
[PR]
by qprqpr | 2007-01-18 00:13 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(0)

血便がでた♪

b0004696_23422457.jpg

やばい。気温が下がり少し咳き込んで(アイドリングが不安定)いましたが今度はドス黒い血便(オイル漏れ)がでました。。。もう長くないのかも。。。いやだがんばれベス太!って壊れても壊れてもなぜか生き返る不死身キャラのベスパ。プラスチックのスクーターには戻れません。また加古町病院にいこうな。美人看護婦とブル院長が治してくれるよ♪
[PR]
by qprqpr | 2007-01-16 23:42 | ベスパ飼育日記 | Comments(2)

大安売り

きょうは親会社C新聞(イエスポは100%忠告新聞の受け売りで成り立っている完全無責任ローカルスポーツ紙)に懐かしいお顔が載っていましたね。古葉さんが東京のどっかようわからん大学の監督をされるとかで。もう70歳なんですね。初優勝したときが「若干38歳の青年監督」とか言われていたからもうこの時点で記者はそのときの監督より年上になるわけか。「ハンカチ王子と対戦したい」だなんて老いて益々盛んというよりは心底野球が好きなんでしょうね。楽天の監督より若く健康そうだしどこかプロで働き場所がないもんですかね。ないんでしょうね。
b0004696_1161780.jpg

世間では松坂だベッカムだとバブリーな話が目白押しですが、あノリが年棒10%の2000万で拾ってくれだとか。。。拾ってやれよカープさん。どうせといって失礼だが万年Bクラスのダークホース。ジミでマジメだけが取り得じゃないよ。昔は同じく近鉄から加藤秀ニや金田留広なんて問題児おったじゃん。そうそう江夏とか。こうなったらノリに桑田に監督批判で干された日ハムの投手とかスネに傷持つやつら全員まとめて面倒見てやってリーグのアウトロー的な男臭プンプンで女子供が寄り付かないような危険な香りのするチームで話題を集めてはどうか。安上がりだし広島のイメージに合ってないか。時流に反してある種鉄火場的な球場で売ってもよいではないか。(そうなると監督は大沢親分か。球場の警備員増やしてくだいね。)
[PR]
by qprqpr | 2007-01-14 10:47 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)