イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プリティ フラミンゴ

ふと忘れていた曲に目覚めることってないすか?
こないだお店で久しぶりにかけた曲が沁みました。噛めば噛むほど味の出る?フォーク調のマンフレッズの隠れた名曲(B・スプリングスティーンも演ってたっけ)
PRETTY FLAMINGO

All the guys of my block call her flamingo
僕らの街の野郎ドモがフラミンゴと呼ぶ彼女。
Cause her hair shines like the sun
だって彼女の髪は太陽のように輝き
And her eyes light up the sky
そんで彼女の目は光輝く。
When she walks she moves so fine like a flamingo
彼女の歩くさまはフラミンゴみたいに優雅そのもの。
Crimson dress that walk so tight
真紅のドレスでねキリっと歩く姿。
All of the guys would make her his if they could
If she just would, but she never would
すべての男たちは彼女を自分のものにしようとするけどむりだろな。
Well some day I'll make her my girl pretty flamingo
いつかその素敵なフラミンゴを彼女にしたいな。
Know that all you guys will envy me
すべての野郎がオレをうらやむだろうな。
Cause paradise is where I'll be
オレはパラダイスにいるだろうから。。。
Pretty flamingo pretty flamingo

モッズに支持されたグループですがもしモッズが男の文化であるとするならば、(「男が女を愛するとき」とか「マンズ マンズ ワールド」とか好きでしょ)直接的なラブソングではなく第三者的に平凡な男のささやかな願望や夢が高嶺の花のフラミンゴの美しさや素晴らしさを余計に際立たせる歌詞もモッズに支持された所以でしょね。
(歌詞間違ってたらゴメンナサイ)
[PR]
by qprqpr | 2006-05-30 00:31 | 音楽 | Comments(2)

珍しく・・・

b0004696_23101126.jpg観たい映画が目白押し・・・(けど時間なし・・・)
ダビンチコードは年末に「早くも地上波初登場!」とかありそうだし無理に宣伝に乗っかることないし役者的にある程度予想がつくしで後回しかな。。。

邦画が気になる。「嫌われ松子」に渡辺拳さんのが身につまされたりして・・・

けどやっぱ疲れた体&心には「GOOOOAL!」かな!WC近いし。最近イングランドのサッカー場にいってないのであの「空気」(「狂気」?)を感じたいな。何も考えずに。
[PR]
by qprqpr | 2006-05-28 23:10 | 映画 | Comments(0)

江戸サリバン賞

b0004696_23553071.jpgけさの『目覚ましTV』で猛プッシュしていたエド・サリバン・ショーDVD全集。CMはさんでやってくれたけどあれってフジ関係が版元かもね♪エルビスやFAB4、ジャクソン5に混ざって可憐なカレン(ゴメン)もチョコッと映ってましたね。カーペンターズ。売れすぎて見過ごしがちだけどP・ウイリアムズ&ロジャニコの放つ珠玉のPOPS大全集。誰も嫌いといわせません。彼らがセールス的に悲惨なデュオだったら今頃イエイエの100円コーナーにある「見つめあうふたり」なんてきっとソフトロック・コーナーでフリーデザインかなんかと並んでプレミア盤扱いじゃろね。合掌。
[PR]
by qprqpr | 2006-05-26 00:00 | 音楽 | Comments(3)

オトメ直撃?

いよいよ梅雨入ですね。ご機嫌なら雨の日も悪くないんですが。。。こんな乙女チックなパラソルが数本入りました。乙女お約束の真っ赤な布地のベースに
b0004696_22231015.jpg

これまたオメメきらきら お花ひらひらのイラスト。なんかむずむずするんだけど?こんな傘だったら次の雨が恋しい?今日この頃になったりして♪
b0004696_2239466.jpg

お次は60s旅行かばんの登場だ!曲線が効いたフォルムに水色のパステルカラーが梅雨時にピッタリンコ(←流行りか)
b0004696_22394776.jpg

中は光沢のあるタイシルクみたいな生地が旅情を誘います?右下のブツは手鏡がセットされています。さてお気に入りのエアラインステッカーでも貼って旅にでますかセニョリータ♪
b0004696_2240250.jpg

[PR]
by qprqpr | 2006-05-24 22:23 | お店 | Comments(2)

名盤アワー♪

b0004696_0102086.jpgお久しぶりです。名盤(珍盤)アワーのお時間です。随分イエスポだの新入荷情報などで紙面がとれずご無沙汰でしたって誰も期待しとらんてか。さて今宵スピンするのはようやく出ましたマンフレッド・マンの異色作SOUL OF MANNです。60年代のマンフレッズといえば「ドウ・ワ・ディディ」や「シャ・ラ・ラ」なんかのお気楽ポップ(これまた必聴)が代表ですが今作はロックバンドの形態でジャズに取り組んでます。もちろんオルガンやヴァイヴ、ホーンなんかもフィーチャーされててベリークールな仕上がりとなっています。カバーも多くWHOの「マイ・ジェネレーション」やストーンズの「サティスファクション」なんかも収録されていますが原曲ブチ壊して見事に消化されています。これはもうオリジナルといっても差し支えない!印税払う必要ないでって勝手にいうなってか!100%踊れますんで。
b0004696_8121791.jpg
あと多才な彼らは60年代後半ヒットを連発したEMIを離れフォンタナに移籍しますがそこでも、おサイケなフォークOST「アップ・ザ・ジャンクション」というまた作風を一ひねり変えた傑作を発表しており、要チェック。どれが本性なのか実に才能豊かなグループです。あとサウンズ・インコーポレイテットも持ってればMODJAZZはほぼ完璧さっ。
[PR]
by qprqpr | 2006-05-22 00:10 | 名盤(珍盤)アワー | Comments(2)

縞馬もまたイェイェ…

b0004696_1317061.jpg

本日ご紹介のイェイェグッズは上級イエラー様向きのゼブラ柄ソファーです なにげにウォールナット系の家具などにもマッチする高級感溢れるハリ コシ充分 無臭な逸品です 限定1つ 本日も大殺界にもメゲず?平常営業!


「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+コーヒーショップ イエイエ」
コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
★(最近は不定期です本日出品しました)週変わりで辰花さん考案のイエイエフラワー(毎週?サイケ-ポップ-スペーシーのテーマでフラワーアレンジメント)を展示いただいております。
★店内の家具市内無料配達いたします。(時とモノによりお手伝いいただきます)
b0004696_2026433.jpg

広島市西区三篠(みささ)町3-8-4 TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(だいたいやっってるけどオカン65次第なのさ♪)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2006-05-21 13:17 | お店 | Comments(0)

今月の珍品さん

b0004696_22354339.jpg

1964年昭和39年「ビートルズがやってくるヤァヤァヤァ」の年。東京オリンピックは日本人にとっては1970年の大阪万博と並ぶ昭和の記憶でしょうね。そんな記念?便乗?の逸品が入荷しました。ケータイストラップ全盛の今、今や懐かしい?背骨式のキーホルダーです。お色はジャパンカラーといえば紅白でしょう。(青じゃないぞ)オマケにこんな棒状のライターも兼ねていてオイルを染み込ませる工夫が施されています。

b0004696_224839100.jpg裏面にはコーラやJOCなどのロゴなどなくPERMANENT MATCHと記されており拙訳で恐縮ですが「永久マッチ」とでもいうのでしょうか。どなたか使用方法などご存知の方おられましたらご教示くださいませ。さりげなーく車なんかのキーにどうぞ♪その他当店では懐かしい雀牌やニコチャンキーホルダーなど取り揃えて暇人(しつれ)のお越しをおまちしとりゃーす!名盤「東京五輪音頭」もあるよ~(セットでどーぞ)
[PR]
by qprqpr | 2006-05-19 22:35 | お店 | Comments(6)

WHEN I'M 64.(nearly 64)

今日はもう寝るかな~なんてヤフーみてたら見慣れた老人の顔、ボクの実父のポールさんではないですか。どうやら早くもへザーさんと別れたみたい。。。(いくら儲かるんじゃろ)実はボク、子供の頃から世紀の大傑作SGT.ペパーズ('05.4/22号参)に収録のWHEN I'M 64.という作品が大のお気に入りで(そんなんが120曲くらいあるけどね)『まだポールが64歳になるまでにだいぶあるなあ』なんていつも思ってましたがついに今年の6月18日にその日がやってくるのを気づいてたんよね。(そらそーよね。わしだって相当なオッサンじゃもん。。。)で、その直前にはこの曲を大フィーチャーしようと企んでたんですが今日書いてしまいます。写真のポールさん頭は不自然ですがよくみると確かに64歳です。もうほんとに実の親以上に影響を受けた人ですから万感迫る想いです。どうかこの離婚劇が「発展的解消」か「ポールの三下り半」であることを祈ります。DON’T LET HIM DOWNのココロですよ。。(あジョンさんごめんくさいお借りしました)なんでって彼が24歳のあらゆる意味で絶頂にあったときに曲だけでも素晴らしいのにこんな歌詩の書ける空前絶後のアーティストなんですから!(結局「イエス」はもらえなかったけど)
b0004696_23201652.jpg

今から何年もたって、頭がはげて、じいさんになっても、
バレンタインデーと誕生日にカードとワインを贈ってくれるかな?
3時15分前まで夜遊びしたら、ドアに鍵をかけて締め出しちゃうかい?
わたしのことを必要としてくれるかい?食事を作ってくれるかな?
64歳になった時も

あなただって歳を取るよ
だから「イエス」と言ってくれれば、
あなたとずっと一緒にいる

わたしは結構器用なんだ、電気が切れたらヒューズだって換えられる
あなたは暖炉のそばでセーターを編み、日曜の朝にドライブに行こう
雑草を抜いて、庭の手入れをしてよ、他にはなにも求めない
わたしのことを必要としてくれるかい?食事を作ってくれるかな?
64歳になった時も

あまり高くなければ、毎年夏には、ワイト島にコテージを借りよう
倹約してお金を貯めようよ
孫のヴェラとチャックとデイブをひざの上に乗せてましょう

はがきにどう考えているか一筆書いて送って?
堅苦しい決り文句は省略して
あなたのご意見を、正確に教えてよ
答えを教えて、
解答欄に「永遠にあなたのもの」と書いてくれよ
わたしのことを必要としてくれるかい?食事を作ってくれるかな?
64歳になった時も


大好きな人と聴いてみてください。
[PR]
by qprqpr | 2006-05-17 23:02 | 音楽 | Comments(10)

ま~えーわ神様

よかったね駒ちゃん!サンフレ初のWC選出自分のことのようにうれしいよ♪けどあんまし活躍して『海外組』ならんよーにってその前に試合に出るのが先か。左右両刀?使いの器用さがここにきて役に立ったね
b0004696_23581949.jpg

それにつけても寿人は残念無念。多分本人以上に凹んでるわ。君のイマジネィティヴでトリッキーなプレイは駒ちゃん以上に欧州マーケットで光ったことじゃろうに・。・小さな体で懸命にチェイスしJ2時代からFOOTY文化の低い土地で「お前らここは拍手するとこだぞ!」と言わんばかりにスタンドを鼓舞するような仕草が大好きです。多分、神様はこの2試合でゴール決めた方をサプライズにって考えていた程度で(両者ノーゴールならK保)たんまたま巻と君に交代するタイミングがワンプレー遅れたのが運命の分かれ道になったのでしょう。首都圏のクラブにいる彼とは実力差以上に露出面で差があって世論も巻を推す声が多かったのも神様に味方したかもしれませんが運も実力のうち?これまた鹿島つながりだけで選出のY沢もケガもちなんで更なるサプライズいやミラクル選出を期待しましょう!胸張ってくれ。Jでの実績は見ている人は見ているから♪しかしブラジル戦での君を見たかった。。。
[PR]
by qprqpr | 2006-05-16 23:28 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

なんとなくレゲエ♪

b0004696_23575467.jpg「なんとなくクリスタル」とか「なんとなくイエイエ」なんとなくいいですね~3月日号で登場したDr.ZEEさんのBGMを聴きに並木の超COOOLなBAR、OPIUMにいってきました。ZEEさんはイエイエのフリマ時代からのお知り合いで最近またお店に来てくれて縁(えにし)を感じさせてくれるナイスガイです。一見、整骨院という昼間のお仕事とDJと結びつきませんがそれはお互い様か!?


b0004696_072042.jpg選曲はメローなレゲエやロックステディ中心で当方レゲエといえばB・マーリーかハッパくらいしか思いつかないヤボ吉なのですがZeeさんのプレイを聴くとすぐいい気分になれました。今さらながらですがいい音楽はジャンル関係全くないですね♪また教えてもらおう。そんなクール且つハートウォーミンな音楽は月2回ここOPIUMとEDGEで楽しめます。
[PR]
by qprqpr | 2006-05-15 00:07 | 音楽 | Comments(6)