イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍本奇談

b0004696_07597.jpg「世界の一流品大図鑑’78」ニュウ荷しました~これって最近まで毎年出ていたような気がしますがモトを正せば古いんですね。補充タンザク付(右上)で年式相応の擦れやシミは多少ありますがなかなかのコンデションです。ヴィトンやシャネルやグッチなどの革製品はもちろん世界の食器やアクセ、衣類などなどデジカメになれた目には鮮やかな?カラー満載で当世趣味とはやや趣を異なるテイストのお宝の数々です。


モデルさんもやたらフェロモン連発男気を前面に出してたりフェミニンを強調したりして下着のとことか見入ってしまいますね♪
b0004696_0103268.jpg
b0004696_0112272.jpg


b0004696_0132078.jpgなんだか著名人(ヤクルトの松園オーナーとか、岡田真澄さんとかのダンディ談義やお洒落の矜持などを熱く語るコーナーなんかもあったりでオイルショックや1ドル=360円時代を過ぎやがて迎えるバブルに向けて一気にブランド志向が煮えたぎっていく直前の気合の入った紙面構成となっておりまっす!!!

上着ひとつ羽織るのもにも男の「浪漫」があった時代です。あつ。

★週変わりで辰花さん考案のイエイエフラワー(毎週サイケ-ポップ-スペーシーのテーマでフラワーアレンジメント)を展示いただいております。
★店内の家具市内無料配達いたします。

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
案外許せるカレーヤキメシ&ナポリタン(スープ、ドリンク付)~600円
あソーメン終了しました♪
「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(儲からないけどだいたいやってルンバ♪)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2005-10-31 00:14 | お店 | Comments(0)

WE WILL WE WILL ROCK U!U!U!

いや~意外と?いいらしいすねクイーン+P ロジャース。
まあフリーの曲とかもやるみたいだからP ロジャースさんだけでもみたいもんなのに。クイーンですよクイーン。K・ムーンとJ・エントウイッスルのいないザ・フーと天秤にかけたくなるような布陣ですがJ・モリソンのいないドアーズよりかはマシですね♪ブライアンのギター小さくなりましたね。それになんでP・タウンゼンド翁をのぞき老人ロッカース連は毛がふさふさすてるんでしょうね。僕がザ・フーを敬愛するのがわかりますね。
b0004696_001219.jpg

思えば早いものでフレディが亡くなって14年ですか。。。月並みですが早いすね~人生はヤなことしてる暇はないですね。フレディのこと想いだすとG・ハリスンさんが連想するのは忘れもしないジョージの広島公演のとき91年の晩秋で、そんときにフレディが亡くなってそしてそんなこんなでフレディさん偲んでいたら3年前の丁度晩秋にジョージさんも逝っちゃったんですよね。12月に入るとジョンの命日だし。なんか秋は寂しいですね。。。3日福岡ヤフドいきたいなあ。KILLER QUEEN聴きてえ~
[PR]
by qprqpr | 2005-10-29 00:00 | 音楽 | Comments(0)

広告の品

秋ですね~
人肌恋しい季節です(あ、いつもですかね)
♪イエーイ でんきっ♪
当イエイ電器では秋のハイパー・キャムペーンセール中です。
第1弾~ナショナルくらげ型ペンダント(先着1名さま)↓暖かい電球色があなたのお帰りをお待ちです。下面が怪しいイボイボ形状で光を反射します。
b0004696_23254215.jpg

第2弾~70年代デッドストック三洋10型白黒TV(先着1名さま)↓ これでみると生中継もレトロ番組に見える機能(効果?)付き。阪神ガンバレ♪(カープ戦みたいにヤレ)ポータブルアンテナ標準装備で明日の第4戦に間に合います。上段の時計はパタパタデジタルではなく回転ドラム式です。タイマー付でTVつけっ放しで寝る人には最適ですね。(先着1名さま)セットなら更におトクです。
b0004696_23325888.jpg


*イエイ電器では市内無料配達設置付。5時間保証付きでアフターサービスも安心です。
*セール期間中はオープン価格です。売場スタッフにお気軽に交渉、ご相談ください。
                ♪イエーイ でんきっ♪

★イエイ電器(ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ内1階)★
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(儲からないけどだいたいやってルンバ♪)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2005-10-25 23:37 | お店 | Comments(2)

こんなんならアリ!

b0004696_110273.jpgきのう市内某所で目撃って選挙じゃねーよ。広電の車外?広告。
思わず本気でタイムトリップしちゃいました。しかしどーよこのセンス。直球一本ヤリ気持ちがいーすねー長谷川さん(良平氏しかおるまいこの被写体なら)。なんのてらいも無い情報に(手書きなら尚良し)花輪。クソボロ電車を逆手に取るこのセンス。県庁にこんな洒落モノがいるなんてやっぱエリート集団じゃわってこんなことで褒められる県庁マンもケツが痒かろうね。モゾモゾ。

もともと市電は広島の象徴みたいに言われるけど同時に旧態依然、事なかれ主義、沈滞ムードの象徴みたいでキライなんじゃけど(時間も読めんし。以前、袋町から駅まで行くのに30分かかったときは予告爆破テロを決意した。←未遂です)こんなんばっかなら乗らない限りはOKじゃ~。

b0004696_1135680.jpg
あ、選挙も行けよ。前回某南区投票所でのバ○ップルの会話。
「あれ~?ホリエモンがおらん~かえろー」(!)

今度もこいよ。せめて来て棄権せえ。
合掌。
[PR]
by qprqpr | 2005-10-22 11:04 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(2)

秋の夜長に♪(クリス・モンテス)

こんばんわ~名盤アワーの時間です。
今宵おかけしますのはアメリカン ソフト ロックの雄、クリス モンテスさんです♪(パチ、パチ)

b0004696_2317234.jpg
60年代後半はベトナム戦争まっただなかでやたらシリアスな反戦ロックや長尺なハード ロックなんかが主流になりましたがその反動かやたらピースフルでお気楽なポップスも流行ったようです。その最たるものがハーブ・アルパート(オールナイト ニッポンのあれです)さんらが立ち上げたA&Mレーベルから出ていた一連の作品でしょう。

モンテスさんも苦労されたようで60年代中ごろまではリーゼントで革ジャンに身を包みビートルズなんかの前座でもっぱらロッカーとして売り出していた時期もあったようですが本国アメリカに帰りラテン&ボッサテイストの良質なポップソングで一時代を築いたのでありました。

b0004696_23184676.jpgヒスパニック系のせいか軽妙でノリがよく、お顔からは想像しがたい少女系のカワイイ歌声で必殺胸キュンソング連発のA&M時代でした。ジャケも無邪気で他愛もなくまさにイエイエの一語です。
多くは映画音楽やジャズやボサノバのカバーですが独特の手拍子とやや不安定なヘタウマボーカルの絶妙な取り合わせは一聴してモンテス節を連想させてくれます。

秋の夜長、あったかいカフェオレやミルクティ-片手にまったりしたり、素敵な人との紅葉ドライブのお供なんかに絶好ですね♪

*数枚のアルバムとシングルの在庫あります。試聴ご希望の方は店頭にて「モンテスさんいまスカ」とお尋ねください。(土日のみ通用)
[PR]
by qprqpr | 2005-10-19 23:21 | 名盤(珍盤)アワー | Comments(0)

街角のレトロンビル

b0004696_23553553.jpg

先日、九州でちょっと気になる建物に出会いました。
お見かけしたところ70年代風のビルでしたがなかなかイエイエしとりましたのでパチリしてきました。赤いエレベーターはアールの効いたシェイプとタイルがモダーンでイエリング♪(変態です)
b0004696_2359360.jpg

で消防法上必要ってんで階段は吹き抜けを利用した階段で思わず上まで登っちゃいました。これまたグ~よく昔のにっかつアクションなんかで(鈴木清順監督とかよね)悪役が撃たれてこんな螺旋階段から見事に滑り落ちて非業の死を遂げるシーンなんかがありましたね♪アントニオーニが好みそうなアングルかも。(実際あったよーな。。。忘れた)それよりこんなビルでフォトジェニックな椅子とか出してヌード写真撮りたくなるのはやっぱ変態ですね♪
[PR]
by qprqpr | 2005-10-18 00:04 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(0)

社説 1975.10.15

あの日の夕方から30年が経ちました。
広島人にとりこの100年では恐らく昭和20年8月6日についで重要な一日でありましょう日がやはりあの日から丁度30年経たこの日でした。ということで本紙イエスポもこのことには社説扱いで触れさせていただきます。

b0004696_22234168.jpgまずは広島カープの皆さん一年間とりあえずはお疲れ様でした。
野村選手に山本監督もご苦労様でした。本塁打王と最多勝がいながらこの成績。。などとは申すまい。本日のライバル紙C新聞も本紙同様30年の回顧記事ですね(つーかウチC新聞の無断転載じゃないか!?)いつみてもいいですね古葉監督の胴上げシーンに浩二の号泣シーン。子供ながら泣けてきましたことを想い出します。先日の野村選手のお別れの挨拶にも泣けてきましたね。C新聞にも当日の実況を故金山次郎さんとされた元RCCの上野アナの回想(3/10号参照)なんかが載ってますがオーナーの坊ちゃんのコメントがふるってますね。アメリカに留学中でしたじゃと。こんなエピソードなら載せないほうがよいと思うんですがこの人らしいですね。(この状況でかえってこんか?)

b0004696_2224094.jpgこのオーナー氏、C新聞の経済欄にも登場し(本紙は100%C新聞の受け売りです)身売りを否定とのこと。なんで?やる気のある人に預けたほうがよかない?飽きたらまた譲ってもらえばいいんだし売れるとき売っとかにゃ。だって初優勝のときに就寝中だったかもしれない人には情熱ないでしょに?しかし凄かったあの年のオールスター以降は。連日満員は甲子園や福岡ドームもそうだけどあんな統制のとれた応援所詮は予定調和、レジャー、なぐさみもんですよ。しまいめにはなんか戦後の被爆地が抱えてきた「情念」のようなパワーを感じるような日々でしたね。
1975・10・15 この夜、父帰らず。
[PR]
by qprqpr | 2005-10-15 22:04 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

イエイエ トリップ

b0004696_21555512.jpg最近旅がちです~

今週も旅でしたが先日の中国山地縦断ツアー中にとあるイエイエな町(村か)にたどり着きました。O県のS村というところはリッチなのかハイカラさん(もしくはイエラーの里?)が多いのか町役場がもんごいスンゴイです。なんと

ペイネ氏の(レイモン・ペイネ~50年代から80年代に活躍したフランスのイラストレーター。唯一のアニメ作品「愛の世界旅行」は当店でも常時タレながしています)美術館を併設しとります!!!

b0004696_21561118.jpg
まあ大半はリトグラフなんですが中には鉛筆書きデッサンや下絵なども展示され中にはポスター(写真↑)などもあるんよね。農村に思わぬお宝が眠っているモンですわい。

b0004696_21564245.jpgこの役場にはロビーには写真→のようなアームチェアなどもなにげに配置され地元のおばあさんなんかが何の気負いもなく(当然ですが)当然のように座って再放送の水戸黄門なんかに興じています。

とても村人たちが望んで企画立案なんてしてないよな~と勘ぐりたくなるような環境でうらやましいやらねたましいやら?まあ今度から訪れる楽しみもできました♪
[PR]
by qprqpr | 2005-10-13 21:57 | | Comments(2)

珍本奇談

b0004696_23555986.jpg久しぶりの珍本奇談のお時間です。皆さん人生無為に過ごしちゃダメですよ。

久しぶりに昭和のエロ本入りました。「週刊ナック情報」(’71年7月号写真→)R・レスター監督の「ナック」公開が’65年、「マイ シャローナ」の一発屋KNACKデビューが’78年頃ですから語呂的には「ナウい」かったんでしょうね。

b0004696_23561916.jpg

B5版巻頭カラーヌード特集。お約束の薄幸ヤサグレご婦人連のおさしんは悪いはずもないのですが今号の目玉は挿入的に入れられる三文エロ漫画です。題して「真夜中の復讐」たった10ページで復讐もあったもんではないのですが、登場人物が出色。ゴルゴ13完コピ(ド下手ですが)出演しています。どうみても、さいとうプロの仕事ではありませんからゴルゴファンの方は冥土の土産にいかがでしょうか。レアです断言できます。

b0004696_023045.jpg簡単にスジを紹介しますと(ンナもんあったもんじゃありゃせんが)真夜中に数人のチンピラにレイプされそうになる娘(まあエロ本の埋め草マンガですから落ち着いて)を助けたゴルゴ健二が娘を家に連れて帰ると飲んだくれた老父がいて(最近見かけない設定だ)その老父が健二を昔、ブタ箱送りにした鬼刑事という設定(まあエロ本の埋め草マンガですから落ち着いて)そして復讐を果たすというどうしようもないストーリーです。(ここまでくだらんとなんか見たいでしょ?)

b0004696_054152.jpgしかしあの冷徹無比のゴルゴ13が下手に描かれていたり、狼狽したり親切にしたりする姿がおマヌで衝撃的でもあります。古書めぐりをしていると新たな発見があり心洗われる思いがしますねっ。さあ皆さんも読書の秋、イエイエで時間のムダ遣いしてみませんか?(表紙の「土曜漫画」(’66年10月号)もお早めに!
[PR]
by qprqpr | 2005-10-10 00:11 | お店 | Comments(0)

中国山地レトロベルト地帯

いや~久しぶりに広島に戻りました~
今日からお店ガンバリマッス!

さて、自身のカメラマンデビューに備えて山あいの街を放浪してきたわけですが(ウソ)今日はその作品集をアップしますね。(T花の京都旅行とはえらい差ですね)

b0004696_9465246.jpg作品No 1 自販機~これも田舎の定番アイテムですが奥のC社のモデルはなんと「瓶」専用機です。取り出すときにちょっとリキいれるっつーかコツがいるんですよね。これ見ると毎年夏になると王冠のウラめくると500円(P社は1000円)100円50円10円が当たるキャンペーン思い出しますね。ハズレはスーパーカーの絵や英単語だったよーな。。。甘酸っぱい記憶でしゅ。手前のオブジェはD社でしょうか。最近すっかりお目にかかれなくなった初期型モデルです。あと人里離れるとなぜか野球クジのついたベンダーの出現率が高くなりますが(打球がホームランになればアタリ)この10年稼動しているものにあたったことがありませんね。とあるバス停にて。もちろん非稼動中。



b0004696_9483959.jpg作品 No 2 ラブホ看板~しかしこの宿泊施設とおぼしき広告ですがこの施設とこの妙齢のご婦人とは何の関係があるのでしょうか。またこの方現在はどこでお過ごしなのかお達者でおられるのか肖像権のことなどもひっくるめてちょっとたずねてみたくなります。このワンピお店におきたいなあ。買ってくれる人お二人程いそうですね。ちなみにこの看板の裏面はちょっとかがんだポーズで道行く人の哄笑をかっています。でも室内が赤と白の調度品で窓の角が丸みがあったりしたらちょっとはいってきたくなります。幼少のころ街道筋を走っていると必ずなにやら楽しそうなムードを醸成しつつも決して子供を寄せつけない施設がこれでした。まあなんとなくは想像つきましたが。


b0004696_9491477.jpg作品No 3 無題~もうおよそ余程の好事家でないと訪れることもないしまあお店が営業していることもまず無いと断言できる業種の看板に面食らいますね。ただ取り外すのもお金がかかるからほっとくだけなんでしょうが。。。「東京○×」これがつけばなんとなく高級感上級感が醸せたのでしょうね。この種のものとしては「東京ロマンチカ」「東京ビートルズ」などが挙げられます。東京タイプ技術研究所。案外流行ってたりして。。。
[PR]
by qprqpr | 2005-10-08 09:52 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(4)