イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初体験♪

HOLGAゲットしました~♪

先日ひょっこり大物モデルYとフォトグラファーS美嬢がイエイエに現れ、モデルとイエイエグッズを撮影していかれました。(写真は撮影中のようす。手前が大物モデル)
b0004696_22185838.jpg

途中ティータイムに私の稚拙なカメラ談義にも真摯にこたえていただきワシがしったげに「HOLGAが欲しいんよね~」といったらS美さんが「ならどーぞ」ってやはり大物写真家らしく気前よくポンってくれたんよね。グレイトフルサンクスS美さん!

b0004696_22304414.jpgんでウチは被写体には困らんのでレトロンな商品を日曜にカラー、モノクロ同シーン16枚ずつ撮ってみたんよ。めっきり現像してくれる店っつーかカメラ屋自体が激減するなかウォンツが中1日でプリントやってくれるの思い出してもってったら「特殊フィルムなので」ということで1週間かかるみたい♪『ああぁ まちどおしいぜ・・・』

しかしさすがは全身プラスチック+アルミ製東欧生まれのトイカメラ←この表現自体が逃げている? 不完全とハプニングがウリみたいな解説書がわらけるんよね。「光がはいるのは仕方ないけど気にしない人もいるけどする人は隙間をテープで張ってくれ」だとか「付属のストラップは外れるかもしれませんのでオススメしません」とかPL法がいきわたった現代日本の消費者感覚では理解しがたい逸品ではありますね。俄然にゃあにゃあHOLGAに期待は集まるこのごろです!

あぁアンプリヴェさんみたいなん撮れんかな。。。(8/5号参照)
[PR]
by qprqpr | 2005-08-30 22:31 | お店 | Comments(4)

連続ブログ小説「欲望」2005あとがき

先日告知したシナリオ連続ブログ小説「欲望」2005がようやく完結しましたあ!
b0004696_1195782.jpg
イエイエ一周年の日に連載開始して足掛け3ヶ月。。。安請け合いして最初は1ヶ月くらいであがるかな~と思ってたけどなんせシュール満点作品。自分の頭にあることを普段ハリウッド映画しか見ない人たちにも多少は理解してもらえるように文章にするのは困難を極めたな~1本書くのに一時間くらいかかるしってただ単に能力の問題なんじゃけど、よい頭のウンドーになったね。

ほんでも何十回とみた大好きな作品を(無断で)イジりにイジるという行為はシアワセじゃね。これからの「見方」(まだ観るんかい)も変わってくるとおもうし。今回の作業で新たな発見もあったりして、「男と女」とか「泥の河」とかワシの場合好きな映画は繰り返し見れるもんじゃし裏返せば「何回でも観れる映画が良い映画」という一面もあると思う。皆さんのベストフィルムはなんなんかね。
b0004696_11102268.jpg

まあ、あとは音楽とかも公開当時の大好きな’66~’67年当時の上質なポップスをうまくちりばめて、平和公園&宮島抜きで現代の広島のガイド的な要素も要所にちりばめられたらいーなあ。「イエフラ」や「パフォーマンス」のいいPRにもなればいいしね。公開される「横川サスペンス」に対抗して!(バラ族映画方面で高評価受けたりして!!!)

けどこーゆーのははようやらんにゃダメじゃね。イエイエ映画友の会飲み会すらこの映画のように消滅してしまった。だーれも撮ろう言わんよーなった!まあ題材がマニすぎますわな。各位すんまそん。でもたまには突っ走るのって気持ちイイッス!
b0004696_11104986.jpg

あ原作「BLOW-UP」当店で一週間レンタルで貸し出します。不眠症の方どうぞ。←ごめんなさいアントニオーニ監督。でもウチのお客さんなら映像と音楽だけでも充分見れるとおもうのでお気軽に!
[PR]
by qprqpr | 2005-08-28 11:11 | 映画 | Comments(6)

遠くへいきたい・・・

b0004696_1133418.jpg病が再発中。まあちょっとへこんだらいっつも再発するんで慢性かもしれませんが。

前から一度行きたい候補トップ3に居座っているのが東欧。
最近ミトンさんで買ったチェコの本もよかったな♪(「ツクール」というタイトルで関西以西では宇品のミトンさんちのみでゲット可とか)そうそうホルガホルガ。

まあ一週間とかしか時間は取れないだろうからいくとしたらベルリンの旧東ドイツ地区かな。ここいらももう東京や大阪のショップはとっくに目をつけてるんでしょうが、ガラクタ市以外にも音楽関係(やっぱテクノばっかなんじゃろか)や旧ナチス関係の訪れてみたいところがおおいですね。古雑誌とか共産チックなポスターとかね♪ブンデスリーガも見たいみたい観たいミタイ。
b0004696_11386.gif

Wカップや「ヒトラー最後の12日間」など映画もなにかとドイツずいてるしね。
[PR]
by qprqpr | 2005-08-27 11:04 | | Comments(2)

いよいよ怒涛のクライマックスへ!

以前こちらにもアップしていた連続ブログ小説「欲望」2005広島編のシナリオ?ですがようやく次回で最終回の運びになりました。

最初はお客さん数人で「映画友の会」(←飲み会。会員随時募集中)を結成しイエイエで映画を作りたいねっていっていたんだけどマイベスト・フィルムであるアントニオーニ作の謎の名作「欲望」をリメイクしたいなってことになったんよね♪(立ち上げからの詳細は途中までこのカテゴリ「欲望~BLOW-UP」で途中まで見ることができます)

ストーリーらしい筋はないこの映画に強引に筋を作り全部お客さんで演じ撮るという超緊縮どケチケチムービーだけど自分ながら途中一回煮詰まったけど自分の過去やギャグや60年代へのオマージュなどの表現をちりばめることができて初めてにしてはまあまあの仕上がりになりました。

もう何十回と見た映画ですが(たぶん広島で一番の欲望好き)新しい発見があったり、調べていくうちに主人公が亡くなっていたりして感慨深いものがありました。
b0004696_2345950.jpg
まあ、スターウォーズとかのファンの方には耐えられないシロモノですが(スジないんです。特撮もありませんしとれません。あエロもありません)それでもどーしてもお暇なかたはヤフーで「欲望2005」と検索してみてください。http://blog.goo.ne.jp/qprqpr/(辰花ブログからもアクセスできます)

それでは次回、韓流ドラマもぶっ飛ぶ感ドーの最終回に乞期待!(タオル持参でご覧ください)
あ、無料で撮ってくれる人も大募集チューよん♪
[PR]
by qprqpr | 2005-08-23 23:43 | 欲望~BLOW-UP | Comments(0)

晩夏2005

b0004696_23141457.jpg毎年子供の頃からお盆明けから9月にかけてブルーになっていました♪

まあ昔はこの頃から急に朝晩が涼しくなってたしね

朝のラジ体のときとか、ナイター帰りとかなんか今までとは違う空気感じてました太田川の水もちとつべたいし

日が短くなって帰宅時間が早くなったりね。はやく帰ってもオカン64(当時はオカン34!くらいじゃったんか!)は勤めからかえってないし。不意に蛇口から「ポタポタッ」て音がしたりしてミョーに寂しい気分になったりね。

まあ単に夏休みが終わるっつーのが最大理由でしょうがね!!
[PR]
by qprqpr | 2005-08-21 23:15 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(7)

コレ欲しい。。。

最近周囲にカメラマン、ウーマンが増殖中、そんで密かに進行中のシナリオ「欲望2005」(詳細はYAHOOで検索してみて~)もフォトグフラファーが主人公だしね
東欧生まれのマカ不思議なトイカメラHOLGAにちとキョーミンシンシ。
そんなホルガに最近新顔「にゃーにゃーHOLGA」っつーのがあるのを発見!(↓)
b0004696_2220473.jpg


もともと犬派でしたが10年くらい前にいつしかなついてくれるニャンコがひとりいて一気にネコ好きになりましたワン?ケータイにカメラ付いて以来街角のニャラミ、ニャンキチ撮りまくって猫達に嫌われてます。
b0004696_22273250.jpg

微ミョーにピンボケして独特の色合いに仕上がるらしくってニャンコハンティングには重宝しそうです。市内のニャンコたち路地裏で出会ったら覚悟しろよニャ。(←・・・)
b0004696_22315226.jpg

でわお互いケーサツと保健所には気をつけよう。
[PR]
by qprqpr | 2005-08-17 22:30 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(12)

祈健闘!高陽東。

お盆たけなわ。皆さん仲良くやってますか?
「キーン!」
なにげに帰省中のテレビにはNHKで高校野球が映ってますよね。

プロ野球が早くも絶ボーとなったいま当紙不定期刊イエイスポーツは高陽東を全面的に応援します!
昔はファミコンなどの娯楽も少なく朝の第一試合から7時まで3と7(広島地区)を交互に見て試合の合間に弟とキャチボールして夜からはプロ野球というまさに「野球漬け」の夏休みでした。(あラジ体やプールもいってたなそーいや)今なら衛星放送で6時くらいからメジャーリーグもやってますんでさらに廃人同様の野球生活も可能ですね。
b0004696_9433267.jpg

けどそんな大好きだった高校野球も見なくなりました。やってても風物詩として眺めているだけです。○X学院だとか△X大学付属とかどこの学校かわからなくてよく調べると地元の子が一人もいなかったりでなんだか空恐ろしい広告媒体のような気がして。なんか子供のほうも高校球児を演じてやってるんでしょうね。

高陽、ローカル色バツグン。今日は元町民としてはガンバルンバ♪

イエイエではアルミ弁当箱などレトロ食器も多数販売中!
*イエスポは100%当店の広告媒体です
[PR]
by qprqpr | 2005-08-15 09:44 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(2)

なつ休みにっき

*売約済みとなりました。ご了承ください。(8/14)
こん虫さいしうにいつてきました。さすがはオカン64のむす子です。

b0004696_22292665.jpgいや~夏休みですね。時間を忘れ麦わらボーシかぶって虫取りにいってきました。
やっと捕まえたのが30代以上には懐かしいあの幻のコロムビア社の名機テントウムシ(正式名LADY BIRD)です!そこのおじょうちゃんホットサンド焼き器ではありません!
当店で扱うのは初めてのことでちとうれしいやら寂しいやらです。。。

たんまにみかけてもよくハネが壊れていたりしますね。
ウラの電池カバーが欠損していますが電源コードも使用できるので便利ですね。肝心の音質もガリ音もなくよくて、いい意味で予想ハズレでビックリするくらいです。
b0004696_2236347.jpg

一度試聴にきてくださいね。ただし一人100枚まで。(売れ切れの際はご容赦ください)
[PR]
by qprqpr | 2005-08-12 22:37 | お店 | Comments(4)

MY FAVOURITE BAR

薬研堀のモッズ・バー「WORLDS END」オススメです。平日にイェイェにおいでになっているというウワサをオカン64やF永氏(みとる?今度いこーや)から聞いていて気にはなっていたんですが、先日の第7回パフォーマンスでバッタリご一緒し最近寄らせてもらってます。

b0004696_956529.jpgマスターのY口氏の髪型!ポール・ウェラーも脱毛です。この気合の入り具合からも期待できるように店内はお宝音源、映像、書物がいっぱいで出来る限りリクエストに答えてもらえるし行くとかならずなにかしら「収穫」のあるバーです。

b0004696_956385.jpg
昨夜も’65年度英国NME誌の人気投票チャリティ・ライブの海賊盤DVDを拝見させてもらい初めて「当時の動く」ジョージィ・フェイムやムーディ・ブルースなんかの映像をたっぷり  (あ先日、イエイエ周辺で極、極小ブレイクしたSOUNDS INCOPORATED→詳細は辰花ブログで の動く姿も発見した!これで2本目だ・・・) 拝ませていただきましたよ合掌。


場所は薬研堀真ん中あたりミズノビル4F。なにげにフレンチ・ポップやゲンズブールなんかも息抜き?に聴ける小粋なお店です。
[PR]
by qprqpr | 2005-08-11 09:57 | お店 | Comments(6)

ゲッツ・オー・ゴーゴー(スタン・ゲッツ 1964)

残暑お見舞い申し上げます。。。
毎年バカ暑がやってきますがもう35℃とかではあまりニュースにならなくなりましたね。オトロしいもんです慣れとは。

b0004696_11354537.jpg
そんな時期にピッタリなのはボサノバってややゴーインな枕ですかね。
そんな今宵にセレクトしたい一枚が本作「ゲッツ・オー・ゴーゴー」です。
なんでもN.YはCAFE AU GOGOでの収録とのことで、この宴のあった晩に参加した方々って・・・素敵です。

名テナー奏者スタン・ゲッツの作品ですがこれはもうアストラット・ジルベルト(左下)の作品といってもよいでしょうね。ただでさえ妖しく揺らぐ(ヘタウマ)彼女の声がN.Y真夏の夜(’64.8.19収録)ということもあって更にセクシー度が増しています。b0004696_11443396.jpg

もちろん名手ゲッツさんのむせび泣くようなサックスの音も名曲「ワンノートサンバ」や「コルコヴァード」などでは満を持してサクレツしますんでゲッツファンも無視できませんね。(あんましジャズ畑のコアなファンは聴かないんでしょうねコレ)この時期彼もブラジル音楽に傾倒してちょっとお得意さんからは引かれていたのかもしれませんが本作は名盤です。

そうそうこれがなんで涼しくロマンチックに響くかってーてバイブ(鉄琴)入ってるからなんよね。数年前小曽根真と来広した若き日のゲーリー・バートンが叩いてるのも隠し味。
[PR]
by qprqpr | 2005-08-09 11:38 | 名盤(珍盤)アワー | Comments(10)