イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
うん。岡田君への新人イジ..
by qprqpr at 19:18
勝ったものの岡田投手はカ..
by まるも at 10:20
確かに年寄り打線の季節は..
by qprqpr at 19:57
鬼門の交流戦が始まりまし..
by まるも at 17:55
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オカン64はスパイ?の巻

四国へいっとりました~
昼食中ふいに当店の優秀なるスタッフ看板娘パリ出身(ウソ)オカン64から緊急コールが。
「いまねえ、ようきてくれはるお兄ちゃん(お客様。失礼)がねえ、レコード(CD)くれいいはってねえ。
「:@「X」+・」、「・kc;」(意味不明でした)お客さんと電話を代わってもらい事なきを得ましたがやはり戦前パリジェンヌにはムリの様子でした。夜、必死でとったであろう走り書きのメモが見つかり、涙ぐましい努力があったことが偲ばれました。。。(写真)b0004696_23153391.jpg
どうやらカフェ・アプリミディのコンピとビーチボーイズの名盤「ペットサウンズ」のようですがあんた前者のカヘアプリスて、、、フランス人じゃないんかい!(大阪人です)そして店においた記憶のないペットサウンズと思しきテッドサワンズてまるっきり違うタイトルでした。圧巻はザリーオケストラ。解読不明でしたが「ラリー・ページ・オーケストラ」が正解でした。

この方、計算が苦手なのは古い付合いなので承知しておりましたが、日本語も同様でした。最近のヒットは「スノピつくえ」なんだとおもいます?「スヌーピーちゃぶ台」が正解です。その他「ホツトコヒー」(コーヒーですな)だの「ツアイ」(チャイでしょう)「みねちん」(?)だの意味不明な暗号ライクな伝票が目白押しで週末の仕事を増やしてくれてるチャーミングなご婦人です。マニアは平日を狙え!

P.S 当店ではBGM用に常時30-50枚のCDを常備しておりますが、お気軽お尋ね下さい。定価の半額程度でお分けしますんで。(お気に入り及び入手困難盤はお断りする場合もあります)

あ、先程のお客様、もしこれごらんでしたら今度週末にいらしてください。音楽気があいそうですね、語りましょう。(みねちゃんさんもお目にかかりたいです。。。)
[PR]
by qprqpr | 2005-03-31 23:29 | お店 | Comments(0)

日本人による日本人おと~さんのためのモッズルック講座(最終回)

もうやめますけえ。
ふと昨日から袋小路はいったおじさんのためのモッズルックですが、ひとつだけ解決策みつけました。お昼に運転中フト気づいたんですが(はたらけ)
とりあえず失敗したなと思ったらマッドネス・ダンス踊る」つーのはどースカ?
まあ2人以上でないとこれまた変質者っぽいのが難点ですが、、、
b0004696_082474.jpg

ちなみにこの写真、先日までクレドであったSONY&HONDA展でのひとコマです。80年代初頭、クラスでは当時売れっ子スカバンドであったマッドネス真似て踊ってませんでした?ムカデよろしく。
b0004696_0112310.jpg
[PR]
by qprqpr | 2005-03-29 00:12 | お店 | Comments(0)

横川のファッションリーダー

イエイエです!昨日はスイングトップでしたが今日は三寒四温、さぶい日でまた冬のジャケット着込んでの店番でした。

んで今日でがけにつらつら『何着ようか』思案してたら難題にぶつかりました。
MODSルック、一歩間違えばただの日曜のおと~さん
b0004696_2252726.jpg

というものです。。。これは中東問題やBSE問題なみの大事です。スイングトップ(写真上)は昨日も言いましたがゴルフ場のおと~さんですし、これに自慢のスタ・プレスト(ノータックのスラックスですはいストレートですはい)にMODS御用達のFRED PERRYのポロシャツ(写真右)なんか合わせた日にゃ下手したら日曜出勤のおと~さんソノモノです。b0004696_22114767.jpg

かといってポークパイハットなんかで誤魔化しは効かないどころかすっかり変質者のできあがりです。
ああ、いっそROCKERSになろうか。年中真っ黒でいいんだし!
[PR]
by qprqpr | 2005-03-27 22:14 | お店 | Comments(6)

♪もーすぐは~るですねえ♪

♪店をのぞいてみませんか~♪
いや~いよいよ春めいてきましたね。個人的にはロマンチストなんで秋が好きなんですがやっぱ春もいいっ!まず
1、愛車アプリオ号(7/31号「昨日20年ぶりにスクーターを買いました」参照)キック1発でかかる。
2、スウィングトップだけで走っても(あんまし)寒くない。
3、落ち込み、凹み期間が短い。(日の長さと比例?日例?)

スウィングトップ(ドリズラー)もあんまし人気ないですね。たまにゴルフ場に向かう人が着ていますが、日本ではあんまし定着しないんだろかバラクータ。

今日も遠くからのお客さんや、すんごい帽子の似合うお客さん(いつも名前きくの忘れる)がのぞいてくれて楽しい小春日和の一日でした。そうそう記者さん志望の子みてる?記事できたらみしてね~
b0004696_23235354.jpg

★週変わりで辰花さん考案のイエイエフラワー(毎週サイケ-ポップ-スペーシーのテーマでフラワーアレンジメント)を展示いただいております。
★店内の家具市内無料配達いたします。
★全国通販いたします。

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
なつかしのカレーヤキメシ&ナポリタン(スープ、ドリンク付)~600円

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(だいたいやってます)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2005-03-26 23:24 | お店 | Comments(2)

セレブ会員様の皆様へ

当イエイエではレトロポップな家具や食器、家電など多数取り揃えましてバカバカしくもすばらしい世界をイエラーの皆様になかば強制的に提供いたして参りましたが一部セレブ会員のみなさまより「フン!ジャンクじゃん!」などと誹謗いや叱咤激励いただくケースもほとんどありませんがこの春はチト趣向を変えてより高級イエイエワールド路線を窺うイキオイですよ~
b0004696_22183339.jpg

向かって左がジャン・プルーヴェ作の「アントニー」チェア、右がスツール+マガジンラック。いずれもプライウッド美がすんばらすぃ出来栄えのイームズでおなじみのVITRA社の正品でございます。(新品同様)んで右端のクッションがパントンの有名なモノトーンのパターンです。お色はいずれもナチュラル各1点限りでーす!春の新生活これでキマリだね!うふっ。(しかーも勉強しました!)
[PR]
by qprqpr | 2005-03-24 22:25 | お店 | Comments(2)

イベント告知

ALL THAT MODSとともに広島MODSシーンを2分する(2つしかないかPERFORMANCEにイエイエが公認後援スポンサーになりました!(ってエラそうな金額ではないかW君?)写真左下のロゴにチュー目!(ウチですエヘ)
b0004696_22233790.jpg

日時は来月2日土曜日夜9時半~薬研堀BULEBIRD CAFEで今回も4バンド+4DJ+1ドリンク1500円というもう「ちょーありえな~い」的価格設定です。毎回楽しみな出演バンドですが今回はあの和田アキ子女史のバックバンドで有名なYOUNGの皆さんも参加です!(ウマすぎますこの人ら!←モトとれます。けど震災大丈夫かア?)

現在、市内イケてるSHOP、レコ屋、ヘアサロン&当店イエイエですってきなフライヤー散布中!(無害です)
[PR]
by qprqpr | 2005-03-21 22:29 | お店 | Comments(0)

MOD MOD WORLD!

なにげにプレミアリーグ「ブラックバーンVSアーセナル」観てます(打ってます)凡戦です。3位と10何位対決?ローバースのホームでもドローさえ難しそうです。一度ダービーに住む友人宅にいったときに連れてってもらったパブに往年のローバーズの写真や盾やペナント類が誇らしげに飾ってありましたが当地ランカシャーでもCSの普及などで家でマンUなんかを応援してる人が多いそうです。そういえばスター軍団アーセナル戦というのにガラガラですね。まあ消化マッチになったら行かないほうがいいんです。マッチよかローバーズ、LONDSDALE着てるのが気になって。。。b0004696_23274321.jpg

いつからFOOTY界に進出?ボクシングメーカーのクセに。しかしなんかチト着てみたい?ナイキなんかよか断然いいけど自国ブランドだし。。。バラの紋章もいいねブラバン。

今日はアディダスのジャージを上手に着こなしてる若いシブヤ系のお客さんやハンサムDJのW君が来店して不意に対抗してフレッド・ペリーのジャージ欲しいなって考えてたところでした~
b0004696_23313331.jpg

代表抜け怪我人だらけ相手に0-1。 観にいかないわけだ。
[PR]
by qprqpr | 2005-03-19 23:32 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(0)

イエイエ日記

最近はなかなかお店に出れず、なんだかラクなのか苦しいのかよくわからない。自分的にはお客さんとイエイエ話に花を咲かせているときが一番ベリハッピなんだけどね~

今日は久しぶりに夕方からオカン64とバトンタッチして店番したけどお客さん覗いてもすぐ帰られる始末でレコ聴いてパソ叩いてましたら不意に20数年間の誤解が解けました。以後ドーでもよい(←いつもどーでもいいか)イエイエ日記ですのでお急ぎの方は急いでください。

b0004696_22262853.jpg
ヒロト観たせいかライブモードです。最近またあの連載モノのデアゴスチーニ?みたいな続きもので「栄光のロック50年史」(第1回配本1964)みたいなのこうたせいかビートルズの長く廃盤になってる’64と’65のハリウッドボウルでの公式ライブ聴いてたら♪ALL MY LOVING♪のミドル後3番のポールのリードにかぶさる低音のコーラス、てっきりジョンさんかとこの20数年思ってたら実はジョージさんだね。ジョンさんはあの忙しい3連のジャカジャカやってるのでコーラスは無理だもんね。きっとレコはダビングだからジョンさんがかぶさってんだろね(要チェキだが)まさに耳からウロコ。得した気分。ビートルズはまさにライフワーク、汲めど尽きませんね。去年もイエローサブマリンのリミックスをヘッドホンで聴いてたら♪ひとりぼっちのあいつ♪の印象的なイントロの3重唱あれジョンさんひとりでやってたんと!あれたぶん日本公演の映像で3人でバッチシきめてたから3人で録ったんだと思い込んでるんよね~土日はお店におるよーb0004696_032775.gifb0004696_022668.jpg
★週変わりで辰花さん考案のイエイエフラワー(毎週サイケ-ポップ-スペーシーのテーマでフラワーアレンジメント)を展示いただいております。
★店内の家具市内無料配達いたします。
★全国通販いたします。
b0004696_22304653.jpg

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
なつかしのカレーヤキメシ&ナポリタン(スープ、ドリンク付)~600円

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(だいたいやってます)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2005-03-18 22:29 | お店 | Comments(0)

珍本さーん。いらっしゃーい!

サラリーマンゴルフ~ゴルフ記者の体験と意見 新書版報知新聞社昭和41年刊行。(ビートルズ来日の年しかし出てこんでリボ)
なる本が入荷しました。
b0004696_20381696.jpg

しかし、「サラゴル」ってナニがフツーのゴルフと違うんでしょうか?どうも当時は庶民のレジャーというにはチトお高いゴルフを気楽に楽しもうという企画みたいで、まだなにも接待ゴルフの心得みたいな本ではないみたいです。挿絵も雰囲気タップリですね~
b0004696_2042155.jpg

しかしこの表紙なんとかならんの?左の隅で脱いでるオッサンいるしまんなかの中年太りのオッサンのメリヤスのシャツとグレーの敢えてズボンという名詞を強調したくなるようなグレーのやっぱズボンとカンカン帽麦わら。今世紀になってこんなおぢさん見かけたことある人はお店までご一報を!
[PR]
by qprqpr | 2005-03-16 20:44 | お店 | Comments(2)

偉大なるワンパターン

数日前に駅前で見たポスターが潜在意識を刺激していました。(ポスターで知るというのにふさわしいグループです?)仕事中迷ったのですが半径500mにハイロウズがいるということで下のヤツらほって窓口で当日券¥4900也を支払ったときにはすでにギグは半分近くを消化してました。(しかしどうよ6時半スタートって)
b0004696_22313066.jpg

ちなみにハイロウズはおろかブルーハーツのCDレコ1枚ももってませんしこれからも買うこともないでしょう。なぜならどれも同じだからです。最初の頃は買おうかなっておもってたけど。

このブログをはじめるきっかけにもなったTHE WHOの初来日公演の会場でなにかに憑かれた表情で見入るヒロトに遭遇しました。(7/30号参照)そんなこんなで数年前に読んだ彼のピート・タウンゼンドを讃える話を思い出しこの半年ずっと反芻してたからかもしれません。

「チャリティーで再結成したのをアメリカまで見にいったんだけど、いまだにピートの風車奏法イカレてるよ50近い(当時)のに腕よ折れよと回すんだ。しまいめに血が止まらなくなってね。とうとう途中で関係者につれていかれたんだ。しんじられる?チャリティよ、遊びだろ普通?だから俺もステージで死ぬ気で演ることにしたんだ」b0004696_22541960.jpg

パンク系つーことで曲も知らないし殆ど歌詞も聴き取れませんでしたが無意識に2フレーズ耳に入ってきました。
♪俺に不安はない。トラウマの大安売り。そんなにたいそうなもんかい?♪
♪うまけりゃ食う、マズりゃはく、ストレートに吐く♪

裸で踊り続ける。誰でもできて誰にもできません。
[PR]
by qprqpr | 2005-03-14 22:49 | 音楽 | Comments(2)