イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

珍盤アワー

さぶいっすね~3月ちゅうのに。。。

あいかわらず愛聴盤の我らがFAB4のリボルバーがお隠れになってますがそんなさぶさをふっとばすよーな珍盤君を入手しました。その名も『ロックのきょう宴』(写真)
b0004696_042163.jpg

しかしきょう宴てあーた。なんでひらがなよ?!競演でしょか?!狂宴か叫宴かせめて饗宴くらいにせーよ!

しかもこのジャケ。ゴーゴー風なフロアに数人の踊りに興じる数人の男女。いかにもなジャケですが中身は完全なスーパーマーケットBGM(わたしの造語です)多分日本国中どんな田舎にのスーパーにいってもまず流れてないようなヘナヘナ・ミュージックです。(1曲目「スーパースター」(BYカーペンターzzzzzzッズ!)です。ロックとはいい難い♪イエスタディ・ワンスモア♪とか♪イエスタディ♪とかサックスのシングルノートがいかにもさびしげに鳴っているさまは却って音楽に集中してしまうミョウな効果?があります。

しかしこのジャケ、グラミー賞ベスト・アルバムジャケット大賞もんです。裏面のロック論も涙なくしては読めません。なんでも最近のロック界は「都はるみがシャウト型演歌から北の宿からのようなソフト路線に転向したように」などの記述が吹きすさびます。トホホ。お早めに。

★レトロ時計(パタパタデジタル式、ねじ巻き目覚まし、掛時計などセール中です。(20%OFF)
★週変わりで辰花さん考案のイエイエフラワー(毎週サイケ-ポップ-スペーシーのテーマでフラワーアレンジメント)を展示いただいております。
★店内の家具市内無料配達いたします。
★全国通販いたします。

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
なつかしのカレーヤキメシ&ナポリタン(スープ、ドリンク付)~600円

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209 
営業時間:お昼過ぎ~8時くらいまで。不定休(だいたいやってます)
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣。徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2005-02-27 00:13 | 名盤(珍盤)アワー | Comments(2)

乱気流

GWに渡欧を企んでましたが徒労に終わりそうです。

まあ、お金出せばいいだけのことなんですが今回は仕入れがメインなので、じーだぶりゅーにヨーロッパだとホテル代込みで20はくだらないので到底ムリです。ああ、ストリートマーケットでのお宝探しが・・・レコ掘りワンワンが!!!

頼みにしていた大韓航空のマイルがわずか900足らず敗退が濃厚です。
65000マイルでロンドンでもアムスでもパリでもOKだったのにあいつら3月1日から条件を70000に変更だと!(64100マイルしかないってゆーじゃなーい)
つんまり、今月中にソウル往復するか(来週会議です)9万円ほどカードで買い物しようにも加算は来月だし手詰まりなんよね~(3月中に59万JCB使えばイケますけんねっ)

ブログでも書いたように夏に2回も韓国いったのにケチってぜ~んぶ舟でいったからこんなところでケチつきました。
b0004696_23355925.gif

ちなみにアシアナは70000あるけど、こいつらのヨーロッパは75000なんと!
ウがー!ドケチ!!!(しかしなんで韓国系ばっか貯めてんだ?!→日系乗れないのと無期限なんよね。。。)

あ、3月は時計キャンペーンします。パタパタデジタルも2割引だよー!
(シングル盤ウインターセール月末までです。いそげっ。ALL30%OFF)
[PR]
by qprqpr | 2005-02-24 23:41 | | Comments(0)

OUR FAVOURITE SHOP(MY FAVOURITE CAFE)

旅先で決まって立ち寄るところがあります。松山ならUNDERGROUND CAFE ですね(土佐の高知はTTT)。京都の今は無き「喫茶みつば」とならんでイエイエのメンター(師)となったお店です。
b0004696_2315312.jpg

店内はイエイエのジャンク路線とは違いイームズやパントンなどぜーんぶモノホンのミッドセンチュリー系インテリアで統一されてて好きな人は卒倒するかもよ。バーとラウンジと物販コーナーと別れてて、本も三篠で一部燃えている?ダリから鳥肌実までキワモノ系やMODS関係の書物も充実してるし照明も、オーナーの趣味で好きな人にははは~んです。ここのスゴイとこは内装も自分でやるんよね。カッチョよすぎないかい?
ここはイエイエと違い物販は1割程度でカフェが主体です。(よね?)普通こんな小じゃれたカフェでは味も量も期待はできないんだけどここは別。一人で行くときは少なめにたのもーね。(ワイヤーチェアの向こうはランブレッタ。現役です)
b0004696_23401652.jpg

場所は市内中心部、通称お城下の「ロープウェー通り」でパリッとした若者3人に尋ねれば確実に2人は案内してくれるハズです。道後だけが松山ではありません。是非当地へおいでの際は立ち寄ってみてください。(道後から市電で10分くらい)
b0004696_23373555.jpg

4-5年前はオーナー一人で一晩中忙しくしてましたけど最近では写真(ピンボケ)の通りイケメンスタッフ(淑女の皆さん!)も増え音楽方面やアパレル方面にも触手を伸ばすアングラにますます目が離せないっ!
[PR]
by qprqpr | 2005-02-23 23:48 | | Comments(2)

♪サンクス!モ~ニカ~♪

てな唄ありましたな。(小沢昭一的こころではない)
また、吉川某さん活動を再開されたみたいでよくメディアに露出されて同級生としては嬉しい限り(そうでもないよくかんがえたら)です。同郷だしね。

このブログでは、あたくし加藤イエ吉の好きなものや人を思うに任せて紹介したりしてるんですが今夜はついにモニカ・ビッティさんの登場です(パチパチ)徹子の部屋かいやスター千一夜がいいナb0004696_23562715.jpg

『ヨーロッパの憂愁』てなキャプションもついておられたようなんですが、60年代初期のあたくしの敬愛するミケランジェロ・アントニオーニ監督の一連の「不条理」シリーズで有名ですね。監督ともデキてたし。ドロンとの共演作あるなんてあまりしられていないのでは?
(この3人の映画があるなんてよく考えれば!)

映画史上最高のカラー作品と極一部でいわれている’64年公開の『赤い砂漠』(山口百恵でてそうですがでてませんので)などで見せる壊れた女なんかやらせたら一級の性格女優で、みたら最後脳裏に住みつくようなイタリア女です。b0004696_0184294.jpg

アントニオーニさんと別れた後にイギリス映画などに出演しコメディ路線に転換したそうですがビデオでてるんでしょうか『唇からナイフ』とか。一度観てみたいです。どなたかお持ちの方、ナポリタンおごります。男としてはちょっと追いかけてみたいけど追いかけられたらチトこわいタイプ?です。グラッチェ モニカⅹ
[PR]
by qprqpr | 2005-02-21 00:06 | 映画 | Comments(2)

「本のムシ」入門

b0004696_2234514.jpg

というわけではないんですが最近よく本の話題に事欠かないイエイエです。

当店には手狭ではありますが『インテリジェンスあふれる現代人の知識の泉サブカル本コーナー』を併設しております。

ちなみに自慢の商品群を紹介しますと、写真の昭和40年代のを中心に保育社の絶版カラーブックスシリーズがおすすめですねえ。(なにぶん古いため資料的価値はございませんのであしからず)

この「カラーブックス・シリーズ」ですがなかなかイエイエな編集方針でまずタイトルがクルんですね。やたら「○×入門」てなのが多くて笑えます。「コーヒー入門」とか「人相学入門」とか。写真も前者は昔の喫茶店のインテリアやカラトリーがイケてますし、後者は落語家の成りそこないみたいな人が喜怒哀楽の表情をムリクリつくっているのが涙を誘う怪作です。いったい何の門をくぐるんでしょうか。ヤですね昔の人は熱くて。

あと、唐突なタイトルも多いのが特徴です。「すすきののママ101人」とか「ヨーロッパの味」とか直球一本勝負的なものが多いです。「やきもの風土記」とか。

あとウチよーけストックしてるんは60年代刊行時にザーと出ていた背番号の若い(最終的には800種くらいまでいったのでは?)「ロンドン」「ベルリン」「ローマ」などの紀行モノです。もちろん当店のお客さんに大人気の「パリ」のカラー写真もいい色出てますんでお早めに!ラスト1冊です。

海外旅行が夢だった当時の人は何度も何度も読み返したんでしょうね。クソまじめな大学のせんせかなんかが綴ったイー加減な記事を。。。なくてもいーよーなキャプション「情熱的なローマの娘」みたいなステレオタイプ。(くどいたんかい?!)

その他、往時を伝える月間カープファン、週間ベースボールなどの雑誌や60-70年代のさっぱり使えないエロ本(10月10日号参照)、モデルや食器もイケテル編み物や料理の本など各種、珍本をとりそろえてイエラーの方をお待ち申し上げております。

2/18現在カラーブックス店内在庫
ロンドン、ローマ、パリ、ベルリン、南太平洋、新しい東京、大阪の味、ヨーロッパの味、武蔵野、上高地、東北の湯、おりがみ、活花入門、自動車Ⅰ、動くおもちゃ、人相学入門、ぼんさい、フラワーアレンジメント、デザイン、雲の動き、四季のいけばな、その他10種類程度。いずれも’78年以前の絶版本です。
[PR]
by qprqpr | 2005-02-18 22:30 | お店 | Comments(2)

球春?

(実況)『さぁ現在9回裏ツーアウトランナーなし。迎えるバッターは新外国人のヒロ。今日も3打数ノーヒット、最後の打者となるのか完封目前。第一球目をなげたあ!スタラーイック!』

てな感じで2月14日もただなにもなく過ぎていきそうです。

気をとりなおして今日の収穫はこれです。(めげすに古書店まわりました)
b0004696_2350368.jpgつよい子のミロ。ココアもどきではにゃ~い。絵描きのミロさんでーす。最近はダリづいているイエイエ周辺ごく一部ですがこのミロさんもミッドセンチュリー好きや好事家の間で人気ですね。

いわゆる抽象画ですが同じスペイン人のピカソさんとかにくらべると、わけわからんのは一緒ですがどことなく人物のモチーフが「かわゆい」のです。なんか3歳児が鼻唄交じりでラクガキしたよーな。(スンマセン!)なんだかモビールを連想させるようなレイアウトのバランスもイエイエしてません?

この画集は初出が’62年でオールカラー上製本です。このころのカラーがなんともペットリした質感で図らずともミロさんの作風に合ってます。記述もまさにミッドセンチュリー期リアルタイム(ミロさんご存命ですし)で後年の我々イエラーから礼賛されることなど知るよしもなく抽象をより具象化する解説に終始しています。

上級派イエラー(←どんなんや)の方のインテリアにいかーっすかあ!?
(売り子)『ビールいかーっすかー』(市民球場は7回終了で回らんよーになるねえ昔から)
(実況)『万事休す~試合終了!』
[PR]
by qprqpr | 2005-02-15 00:02 | お店 | Comments(6)

ハートに火をつけて

敬愛する(してないあるイミ)ジミー・スミス氏の逝去をうけ、そぞかしきょうはお店でジミスミ大会を一人楽しもうと考えてましたが、あにはからんやDOORS聴き狂ってました

なんでかわかりますわフロイト派でなくとも。「先々週薬研堀でザ・チェアーを観る」→「先日ジム・モリソン詩集を購ニュー」→「ジミスミ死す」→「オルガン」→「ドアーズに火がついた
そんなもんです僕なんて。。。

ジミヘンにジミスミ。レノンにムーンにハリソンにモリソン。もう会えない人にばかり。。。「まぼろしの世界」聴いて寝よ。
b0004696_23271718.jpg

MOONLIGHT DRIVE…三日月がきれいです。
[PR]
by qprqpr | 2005-02-13 23:28 | 音楽 | Comments(0)

やっぱ逝っておられましたわジミー・スミス翁

ゆうべイエフラ師辰花氏が「ジミー・スミス(元巨人の砂かける人ではありません。古。あれレジー・スミスけ?ふざけちゃいけません)死んだらしいですねラヂオでいうとりました」
まあお年がお年だけに覚悟はしているグループのお一人でしたがどーも半信半疑で先程、YAHOO!USAで以下のトピックに行きつきました・・・

Jazz organ pioneer Jimmy Smith dies
HAMMOND B3 `EMPEROR' WAS 76
By Jon Thurber
Los Angeles Times
アリゾナの自宅でマネージャーに発見されたそうです。死因は不明とのこと。

最近ではJAZZ畑の薀蓄ジジイ(失礼)より若いMODS少年たちの熱いリスペクトを受ける存在でしたが、昨年もひさびさの新譜がでて(その名もDOTCOM BLUES←あんたパソコンもっとんか!?)いよいよ老いてますます盛んだななんて思ってたんですがおん年76ですか。

5年前の春、ブルーノート東京で一度だけその雄姿を拝見することができました。まあただのヨイヨイの爺さんでしたがオルガンの鍵盤サバキにはやはり鳥肌がたちました。まあ、ハモンドB3にレズリー通せばだれでもあの音になるんでしょーが。

今日のイエイエ・ブログ、涅槃のマイルス、コルトレーン、われらがジミスミ揃い踏みですよ。どーですこのゴーカ布陣を!いまごろ天国で「いよーどっかで見た顔だな~」て一杯ひっかけながらジャムってんでしょね。
b0004696_2330719.jpg

合掌。
[PR]
by qprqpr | 2005-02-12 23:31 | 音楽 | Comments(2)

遠くへいきたい

年中、出張してても旅行が好きです。最近週末は店に閉じこもることが多く、その反動か最近また旅モードです。イエイエをとりまく方方の旅レポなんて見るともう。。。

昨夏、2度にわたる韓国イエイエ狩りツアー(8/9,11.9/9号参照)も失敗に終わった苦い(辛い?)ケー験を踏まえ次回は3年ぶり5度目の欧州ツアーを敢行企画中です?

まあ、ごたぶんにもれず今回もケチケチ旅は確実ていうか、今回は仕入れが主目的なので恒例のFOOTY観戦(CLもりあがっとるよね!)や夜のクラブ活動は自粛です。(するか!)まーマイルがたまってればの話ですが。

久しぶりにレコも掘りたいし土地勘のあるロンドンのストリート・マーケット襲うか昨年来、旅情を掻きムシられるベルリンの旧東ドイツ地区のガラクタ市狙うか、困ったもんです。

まあけっきょく、こうやって企んでるときが一番たのしいーんよね~
b0004696_1132331.gif

[PR]
by qprqpr | 2005-02-11 11:32 | | Comments(4)

横川イケてる名店会

春ですね~なんだか最近、横川地区に越してきたり、(人気エリアみたいね)お近くの方が不意に「へえ~こんなお店あったんですね」と立ち寄られたりで俄かに町内イエイエ濃度が高くなってきているように感じる今日この頃です。

うちは正確には横川ではないんですが横川駅から10分くらいなので自称横川エリア(三篠、楠木、中広含む)名乗ってます。ここにお店を構えて約8ヶ月。ようやくそのよさを味わえるようになりました。住んでる方も専門学校が多いせいか若者か年寄りしかいないという感じもおもしろいですしね。
b0004696_22103152.jpg


一癖あるイケてるお店たち~イエイエのフライヤー設置させていただいたりしてまーす!
*横川シネマ-ミニシアター
*アンジェ-エンジェル・ショップ(天使専門店)
*ネコバコ-カフェ
*幸せの種-名物焼き鳥
*寄り合いどころ-レトロうどん屋さん
*アトリエ・リヴェール-フランス雑貨
*横川食堂-(レトロ増量中とのこと)
*ゴッドバーガー(老舗ハンバーガー屋さん)
*花栄(ご存知イエフラ師辰花氏の本拠地)
*CLUB NAKAHIRO(秘密基地)
今度の週末は横ブラなんてどうすか?マジ一日遊べるよ。
[PR]
by qprqpr | 2005-02-09 22:10 | お店 | Comments(0)