イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デジタル時計

最近はすっかり目に馴染んだっつーかこんなベタなデジタルてめった見んよね。
b0004696_22213987.jpg

田村電機社(あるんか今)製の名機「ルミタイム」です。以前2度ほど白を扱ったことあったんですが(ねキノピーさん)先日はじめて赤をゲットしたと思ったら左の目覚まし付を入手しました。時間が変わる瞬間が愛嬌があって一瞬メゲたかと思うんだけど次の瞬間数字が現れる珍品です。んで最大の特徴は文字盤のヨコに妖しく浮かんでは消える花びらの仕掛けがルミタイムのウリなんよね。見にくいかな。

お店やってると不思議なことが度々あって位置を変えた瞬間売れたり、前の人が触ったモノが次のお客さんが買っていかれたりして、しばらく2個なかよくならんでたけど先日の日曜日に相次いで売れてしまいチョイとさびしい。。。

昔のCM思い出しました。「大事にしてもらいなよ。。。」
ていうじゃない?あなたこそお大事に!ざんねんっ!(ご存命ですかね?)

当店では駅の表示板のようなパタパタ式のデジタルや数字版が回転するドラム式などの70年代デジタル時計を多数展示販売しております。Xmasのプレゼントやお世話になったあの人への贈り物に最適(!)です。

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
なつかしのカレーヤキメシ&ナポリタン(スープ、ドリンク付)~600円
ドーナツ盤(愛情付)300円~

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2004-11-30 22:31 | お店 | Comments(2)

ついにこの目で見たぞEGO-WRAPPIN’

b0004696_23585288.jpg
ふだんライヴ慣れしてるつもりでも年に1-2度なんだか緊張してしまうヤツあるんだけどゆうべが今年2回目のキドキド状態でした。(1発目がこのブログ開始のきっかけとなったあのTHE WHO初来日(7/29号参照)。ん?わしことし4本くらいしかみとらんで。)

クアトロは満員札止めALL TICKETS SOLD OUT。以前にブログで書いたように(9/21号参照)彼らは音楽的確信犯です。ジャズ、カリプソ、ボッサ、ボードビル、ロックなど巧みに、そこらにある材料でEGOワールドを構築していくさまは確信犯という言葉しか思いつかない。よく「上手すぎるのがタマにキズ」なんていわれるけどVoの中納嬢のハチャメチャ踊りでそれすら封じてしまう確信犯ぶり。嫉妬すらおこりません。

そんで選曲も新曲を中心に据え、こちらが聴きたいようなのは敢えて外すイケズぶり。なーんかぜーんぶこちらのツボもおさえてあるんかのよーなステージングで「あんたら若いのによーやるの」です。Gの森君もようコード知ってるわってプロだから当然か。

ラッパに太鼓にオルガンに鉄琴。フツーの音ばっかなのに。。。渾然一体滋養強壮養命酒の如しまさにノスタルジックかつメランコリック不思議なヤツラです。脱ボー。
[PR]
by qprqpr | 2004-11-27 00:14 | 音楽 | Comments(6)

北欧ブーム

久しぶりにシナモンというスウェディシュPOPのレコまわしながらかいてますこれ。おもへば’95年当時いまはリストラされた同僚が「加藤さん今一番シブヤの女子高生にウケてるアルバムしってますか?」と紹介されたグループがカーディガンズの「ライフ」でした。

その後、雨後のタケノコよろしくエッグストーンだのクラウドベリージャムだとか、小粋なバンドがよーけ出てきて三十路を迎えた90年代後半はハッピーでした。

彼らの共通点はPOPだけど、どこかノスタルジックかつメランコリックなサウンドでそんな美意識がジャケにもよく現れてます。どうよこの色彩感覚!b0004696_23503629.jpg

もっともこれは60年代のマリー・ウィルソンという人の作品のパクリなんじゃけど、そんな着眼点がイエイエ親父の琴線にもジャカジャカ掻き毟るのであります。

あ、パルコの8階に「テテ」さんという北欧家具&雑貨のお店が開店しました。そのセンスのよさ一度お確かめあれ。
[PR]
by qprqpr | 2004-11-24 23:54 | 音楽 | Comments(2)

ペプシのノベルティグッズ

70年代チックな灰皿2種入りました。上はP社のもので状態はまずまず。下は「タカキベーカリーの20周年記念」と銘打ってあります。b0004696_112448100.jpg

いかにもリトルマーメイドつー北欧チックな人魚のモチーフがT社らしくていいですね。状態は最高です。P社のノベルティってC社に比べるとほんとレアですよね。T社も現在では健康的なイメージを優先する風潮ですから灰皿の記念品はなかなか出ないのではないでしょうか?

手ぬぐいがタオルになり、キーホルダーが携帯ストラップになりノベルティも時代を映すもんですね。
[PR]
by qprqpr | 2004-11-21 11:24 | お店 | Comments(0)

街角の70年代

松山にいってました。呉で船に乗る前に信号待ちしてたら不意に目に入ったレトロンな幼稚園。つい70年代初頭の自分がフラッシュバックして車からパチっちゃいました。(へんなおぢさんだこと。。。)b0004696_23211398.jpgもう何度も塗りなおしただろうペンキの門。ハトの園章?(おなかの「幼」がかわゆい)が象徴的。裏手には古い工場が見える。奥にはコスモスとかの分りやすい花壇。ついこないだのような錯覚を催す断片的な会話。色彩、気温までがなつかしくて交差点での1分間が映画のようでした。
なぜかいつも回想シーンにかかるのが♪In my life♪「想い出の場所がある。幾人かは元気でやってるし何人かもういない人もいる・・・」
[PR]
by qprqpr | 2004-11-17 23:28 | 街角の1960年代(70年代) | Comments(0)

イエイエ店内風景その2(ティールーム)

今日は(も?)のんびりでした。よくお客さんがおいでになって

「カフェがあるってきいたんですけど」(お客さま)
「カフェっつーほどおー袈裟さなモンじゃございやせん。ティールームです」(イエイエ)
「今はそこの2席だけなんですよ。イスやテーブルも売りモノなんで日によってキャパが違うんですよ」(イエ)
「じゃ、チャイを(まれに「イスを」)」(客)

てな感じでどうもつかみ所がないいのがいけませんが、いつもレイアウトが変わり新鮮味を醸し出しているかもしれません。(希ボー的観測)
b0004696_21414419.jpg

ドリンク類は全てレトロ食器にてお出ししてます。お茶だけでもお気軽にお立寄りください。
「なつかしのナポリタン」(スープ、ドリンク付)はじめました!
[PR]
by qprqpr | 2004-11-14 21:41 | お店 | Comments(3)

店内風景(その1)

世界14万イエラー会員の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、このところ遠隔地の会員の皆様より「お店はどんなん?」とか「一体何屋さんなんですかー」など電話が殺到し一部つながりにくい状況でしたが(うそ)今回はお店の紹介をかねて宣伝いたしまーす!
b0004696_22383359.jpg

まず店内に恐る恐るはいって(コワくありませんので。。。)左手に象徴的に飛び込んでくるのが自慢の壁面いっぱいにひろがる棚です。上から’68~’73年までの雑誌「スクリーン」の数々。若々しいオードリー、オリビアにジャクリーン。自慢の美女たちです。(各¥700すべてビニールで保護)

あと本では2段目の真中に長島さんの引退時の特集号がありますチトこれはムサイですが。(各1000円)
4段目の左側にはペイネの「ふたりの・・・」シリーズの初版といいたいのですが70年代の分冊版があります(各¥1800、映画パンフやシールもあり)

その他、2段目右には和服姿のポーズ人形(レア!)いかにもミッドセンチュリーな鶴やネコのカップルの木彫りの人形、パタパタ回転するタイプのデジタル時計やゼンマイ式の目覚ましなど多数陳列しております。

手前にはレトロンなイスや左前方にはシングル盤のコーナー右前方には巷で大人気!週替わりのイエイエフラワーなどなど。

今月中に限り「ブログ見た」と申し出いただければ素敵なサービス中でーす!

初アクセスの会員の方へ
当店はレトロ雑貨+小さなティ-ルームです。
健全なお店ですお子様連れで入店できます!

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
なつかしのカレーヤキメシ&ナポリタン(スープ、ドリンク付)~600円
ドーナツ盤(愛情付)300円~

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2004-11-13 22:32 | お店 | Comments(0)

パステルカラー

60~70年代のものに多いカラーリングにパステルカラーつーか微ミョーな中間色っぽいのが多いことないですか車とかも。最近、パタパタ式のデジタル時計の仲間で時間のところがドラム式に回転する時計をゲットしました。
b0004696_23312483.jpg
色は茶色とオレンジの中間で昔のフランス車ルノーやらこれまたおフランスのホーロー鍋みたいないい感じで珍色といえるでしょうね。ちなみに下のテレビはアーモンドグリーンでこれまたいい色だしてます。(もっとも白黒ですが)
[PR]
by qprqpr | 2004-11-08 23:42 | お店 | Comments(0)

昔、お母さんが着ていたような。。。

レトロなワンピ、ツィードジャケット、スカート、スーツ、ブラウス多数入荷しました。サイズは9号~15号まであったような13かな?レディースサイズはようわからんス。この頃のはデザインはモチロン、シェイプやボタンまでがイエイエしとるんよね。当店は広大なフィッティングルーム完備試着OKです。b0004696_09489.jpg
あ、モノホンのお母様もご一緒にどーぞ!*ほとんど70年代デッドストック新品状態です。今夜のパーティー&クラブ活動に間に合います。
[PR]
by qprqpr | 2004-11-05 23:42 | お店 | Comments(0)

フリマ風景

はあ~博多日帰り会議出張でした。。。あしたは休みなんでブログッて寝よ。

この日曜は約1ヶ月ぶりのフリマデーでした。イエイエのプロモーション(宣伝といえや)も兼ねたっつーかそれがメインなんですがb0004696_23463315.jpg
イエイエ開店もあったりで9月末に約半年ぶりのフリマに出店しましたがやっぱりお客さんとの丁丁発止の対面販売は買い手の物欲と売り手のヤマ気の真剣勝負で楽しいです。まあほとんどが生活用品や古着が中心でウチのようなある種の趣向に絞った出店は少ないのでウチの強気の価格設定にはそれなりの抵抗があるみたいです。特に最大の客層である年配ご婦人層には理解に苦しまれるようでなかなか勉強になるリアクションを示されますね。以下モデルケースです。

ピエール・カルダンのグラス(今月の見だし写真のグラスです)をみて。

「ああ!あったあった昔ウチこんなんあったわー!」(年配ご婦人)
「懐かしいでしょ。カルダンのグラス。今ちょっとブームなんすよ」(イエイエ)
「ふーん。。。でいくらなん?」(ご婦人)
「高いとこでは800円くらいのお店あるんですけどウチ500円で出してるんですよ。」(イエイ)
「黄色がええね緑もカワイイねえ。全部もらうわ」(婦人)
「ありがとうございます。(5色あるので)2500円です」(イエ)
「えーっ?!いっこが?」(婦人ご立腹のご様子で立ち去る)
「・・・・・」(イ)

プロジェクトX向けのやり甲斐のある仕事です。
[PR]
by qprqpr | 2004-11-03 00:03 | お店 | Comments(6)