イェイェ感あふれる60-70年代の音楽や映画、家具、グッズ、食器、デザインなど好きな方の集うサロン
by qprqpr
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
音楽
お店

映画
イエイ・スポーツ(イエスポ)
街角の1960年代(70年代)
名盤(珍盤)アワー
ベスパ飼育日記
連続ブログ小説
欲望~BLOW-UP
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
フォロー中のブログ
○ぷく●ぷく○  ~おい...
広島きのぴーワールドヽ(...
21世紀は「和」の時代
ニューヨークの遊び方
アントレ・ハウス・ブログサイト
人生の夏休み AnnAr...
what's toy m...
ブログ安三(ヤンツー)
現場にマッチした飲食のコ...
ボブさんのカバン
CIRCLE+
ザグ商店にいらっしゃい。
E=mc2 スミイナオ
きりこマガジン  
world-shaking
最新のコメント
日曜日はサンフレいって。..
by qprqpr at 21:55
日曜日はカープ行って来ま..
by world-shaking at 11:40
むむっ ワシの奴隷体質を..
by qprqpr at 21:46
NY行くのですか? マ..
by world-shaking at 16:49
最後のお好み焼きを噛みし..
by qprqpr at 07:59
祈! 平和 我が家は毎..
by world-shaking at 14:06
まあ20年近くも苦渋を舐..
by qprqpr at 08:54
カープは強いですね。 ..
by world-shaking at 19:39
むふん♪ご祝儀振り込んで..
by qprqpr at 21:58
ご結婚おめでとうございますw
by まるも at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イエイエ日記その2

b0004696_22313544.jpg

これこの濁流、河内のなんとか峡のあたりです。(なんだかキノ○ーワールドみたいじゃの)普段はチョロチョロとバーさんの、(やめとくわ)しとるのに今日は迫力満点でした。

今朝、我優秀なるスタッフ、オカン63(極端に雨に弱い)から電話があり案の定、「こっち土砂降りやでえ。休むわ」とのこと。大事なスタッフになにかあっては大変と快諾しました。

それでも夕方に広島に戻ると雨もやんでたので6時半開店。しばらくして開けてよかった辰花さんが見えてしばしオルガン談義してるところにヤボ用が入り早じまいに。ま、今日は休めってことですね。バタバタしてごめんね辰花さん。

あ、アデリア製の極イエ紅茶用カップ&ソーサー入りましたぜエブリバデ。6客セットです。ディスプレイ用の置物付です。
[PR]
by qprqpr | 2004-09-29 22:42 | お店 | Comments(2)

イエイエ日記

今日の夕方は豪雨で我優秀なスタッフ、オカン63から「いま小降りやさかいにもう閉めてかえるでえ」とのTEL。
関係各誌に「~19:00まで営業(たいがい9時ごろまでやっとります)としてあるけえ7時までやれえやあ」と髪でも切って帰ろうかとしたらまたTELが鳴り「お客さん電蓄(プレーヤーですな)欲しいんやて」(ヤキメシは焼けても商品説明はできない。あと計算も)
店に急行したところ若いお兄さんが熱心にムッシュのシングル盤なんて見てるので話しかけたら我アイドル、ビートルズの大ファンとのこと。大いに盛りあがり、疲れもぶっ飛ぶ瞬間で『あ~お店開いてよかったな~』なんて感じでした。
b0004696_23394437.jpg

その他にもペイネのお客さんもお見えになったりでもうこうなるとエゴラッピンとクレージーケンバンド、カレーとすき焼きが一緒に出てきたような騒ぎで幸せな一日の終わりでした。こんな出会いがあるのもイエイエがあるからですな。

あ、そうそう今日は当店の主力取引先のL社から新しいフライヤー(ちらし)が届いたんよ。今回はサイズを絞り2種類です。いずれも極イエデザイン(どんなんや?)ですんで街のイケてるショップ覗いたときにゲットしてね。2枚揃えた方には素敵な粗品をさしあげません。(まウチにくりゃなんぼでもあげます)

日曜はひっさしぶりで原点回帰(ま営業ですな)を目指しフリマの人に。この半年、ソレイユができたおかげでお客は年配のご婦人が8割つうありさまでした。。。世界132000のイエラーに集合かけてましたがストにあい、(あ、かわいいフーリガンさんがきた!3-0じゃてねイエイ!みとる?)それでも3-4人のイエラーが寄ってくれてお店の宣伝もちゃっかりさせていただきました。けどやっぱ露天で売るのはお客さんとのやりとりが楽しいね。来月もでようかのー。

当店ではアナクロなアナログ盤及びポ-タブルプレーヤー(写真参照)を常時展示販売中です。こいつで聴くとまたええんよね。お気軽に試聴ください。
(エコー願います)あなたの名曲きっとあります!

[PR]
by qprqpr | 2004-09-28 23:38 | お店 | Comments(0)

こんにちは~ニコちゃんでーす

b0004696_23501039.jpg

てこいつの正式名なんじゃっっけ?!ピースくんとかスマイリー君とか諸説あるねえ。。。

時は70年代。こいつが巷に溢れとりましたのう。。。わしもTシャツに筆入れじゃのシールじゃのよう集めたもんじゃ。。。のうばあさんや?

ちう感じでこのいかにもピースフルなシンプルなデザインはワシから言えばヒッピーやカープ初優勝にもリンクしててイエイエなグッズなんよね。最近お客さんに感化されてトランプを仕入れてみました。

円形なのがまず珍しいし、当時の任天堂のマークが誇らしく刻まれた間違いなくオフィシャルな逸品です。(しかしよう繰れるんかまん○で)

あ、最近やれTV出演だ雑誌だと浮かれた自分とイェイェに活を入れるべく日曜日はフリマに立ちます。まず自分の原点に立ちかえりこの激ドーの半年間をかつての露天商フリマー達と振りかえりたいと思いますんで全世界130000イエラーのみなさん。おヒマでしょうから広島駅前地下広場エールエール前に集合!(してね)

あ、ピース君トランプも当日リリースしますので。(2500円限定1ケ)
[PR]
by qprqpr | 2004-09-24 23:58 | お店 | Comments(4)

EGO-WRAPPIN’

b0004696_22331713.jpg

最近ハマっとるんがこのEGO-WRAPPIN’というグループです。
僕は60年代の生まれで最近この時代のグッズなんかを売買して生計をたててるんですが(ウソ)世代的にご多分に漏れず洋楽至上主義的なところがありましていわゆる「和モノ=ぱちモン」的偏見を持ってました。どう考えてもあのザ・ビートルズと、ずうとるびがイコールなわけがないんであります。

閑話休題。
彼らEGO-WRAPPIN’(エゴラッピン)かなりヤバいです。彼らはクールの意味を完全に理解把握しています。MODSやROCKERSとかいってる(誰もゆうとらんがな)段ではないのです。シラフとはおもえません。Voのねえちゃんが歌う歌詞がイッてます。(EX♪すこしの朝~食とーすーこしーのしあわせー願うぅ朝にぃ~♪「サルバトールに花を」より無断掲載)音楽的にもそーとーな確信犯です。少なくとも90年代には存在し得なかった生物です。良く知らないのですが(じ、じつは新作聴いてないんです。持ってるのは前作と「色彩のブルース」だけ。ごめんねエゴさんエヘ)一言で言うと敢えて分類するなら「ジャズ歌謡」が言い得てると思います。スカ、レゲエ、ボッサ、ソウルが渾然一体となるもヘンな音一切ないです。タイコ、フルアコG、オルガン、ラッパ類聴きなれたモンばっかです。

今、このエキサイトの表紙に無料で試聴できるライブ映像があるんで興味ある人は覗いてみてください。あ、新作こうた人はお店に持ってきてくんろ。1ドリンクサービスしちゃう!
[PR]
by qprqpr | 2004-09-21 22:50 | 音楽 | Comments(0)

ああフットボールシーズンはじまりましたね・・・

トー突ですが(ええんよね日記じゃけえよう考えりゃ)私はサッカー好きです。欧州CLや各国リーグやらトヨタカップなんかも見にいくほどです。一番のひいきはもち我らがサンフレ紫熊さんなんですけど。やっぱ本場のスタジアムのあの「空気(狂気?)」にはかないません。

最近のお気に入りはスペインはビジャレアルという中堅クラブに所属するリケルメ(写真)です。彼はアルゼンチン人で以前ボカ・ジュニアーズというクラブでトヨタカップに何度かきてるのでお馴染みかも。

ただ代表にも選ばれてるんだけどなぜかワールドカップなんかんときにゃ選ばれてないし、前所属のバルセロナちゅうメジャークラブでも起用されなかったりとイマイチ、パッとせんとこやコワ面で気ムヅカしそうなとこもイエイエ好きのする所以かな。(わしが女ならいっとるね)

だから今のクラブやアルゼンチン時代のお山の大将的な布陣なら縦横無尽の暴れ振りでうっとりします。特に足裏を使い相手DFを翻弄するようなボールさばきは見たら忘れられません。先日の代表(2軍的)での来日時はほとんど(7回中6回)彼がコーナー蹴りました。いっこもはいらんかったけど。。。

そんな暴君的な魅力の彼ですが一度,東京でのトヨタカップで号泣したシーンがありました(写真)かねてより南米クラブの欧州ビッグクラブへの対抗心は有名でしたがGKカーン率いるバイエルン・ミュンヘンに延長までねばりながらの敗戦で精も根も尽きた若き指令塔は恩師ビアンチ最後の指揮ということもあり感極まったのでしょう。しばしスタンドから勝者の舞に際立つだだっこのように地面に座り込むリケルメのコントラストが忘れられませんでした。
b0004696_8372840.jpg


ああ、店やってたらいけんよなあスペインなんて。舟ではいけんよなあ。

カマチョ辞めるんだって?!
ああ、リケルメがレアル粉砕するとこみたいなあ。。。
[PR]
by qprqpr | 2004-09-20 09:02 | イエイ・スポーツ(イエスポ) | Comments(2)

スカッとさわやか

b0004696_2341319.jpg
イェイェです!トー突ですが皆さんコカコーラ・ホームサイズって覚えてますか?(ホラきたって?)
京塚正子さんかだれだかが「3杯ついでもまーだ余る」てCM憶えてます?あれねウチじゃあまらないんですよ。3人兄弟争ってデカいグラスでナミナミ注ぐから。(そんで血糖値もあがるからまたケンカなんだな)だから余る家は上流階級かもしくは山陽コカコーラボトラーズ社の計量間違いかなって思ってました。(勘違いですなアタシの)

 というのも今夜は少し早くあがってお客さんのコカコーラ・グッズ・コレクションを拝見させていただきました。いつも遊びにきてくれるカップルの方なんだけど前から「こんど見においで」と誘ってくれてたんだけど、なーるほど見ごたえ充分愛情充分のコレクトぶりでした。戦前のビンやら専用クーラーやらポスター類。イヤーお店やってるのが恥ずかしいっ!てな感じでした。またディスプレイもいいんだな。全世界13万人読者のみなさんのなかでコーラ関係の方おられましたらご一報を。

 んであたくしはっつーともっぱらゴクゴク飲むばっかであんまし収集の対象にはならなかったんですがあのデザインは秀逸ですね。それにコーラってイェイェな飲み物だよね。ウン、牛乳メガネで勉強してるヤツよかバンドの練習中のブレイクのお供になんかのほーが絶対いいね。あと浜辺デート中とか。黒くて赤くてなんかイエイエしてない?んでペ○シっつーちょっとマニくて玄いヤツもいたりしてね。

あーマジでバンバンボールさがそっかなっと。
[PR]
by qprqpr | 2004-09-18 23:24 | お店 | Comments(0)

松山に仕入いや出張に・・・

おはですー。坊ちゃんでーす。今日から金曜日まで四国は松山に湯治いや出張にいってきまーす。金曜日の夜には店員になりたいですがビミョーです。最近なんか舟のると海外行きそうでヘンです。くれぐれも万景峰号に乗り間違えないようにしないと。。。(乗り間違えたい?)

あ、バカ暑残暑につき扇風機セール中です。(全品2割引)この機会をお見逃し無く!

コーヒー・紅茶・100%ジュース・コーラ~300円
チャイ・カフェオレ・ペリエ~400円
ビール・ジントニック~500円
カレーヤキメシ(スープ、ドリンク付)~600円
夏季限定ソーメン(ドリンク付)~500円
ドーナツ盤(愛情付)300円~

「ハイパー60-70sレトロポップ ショップ+カフェ イェイェ」
広島市西区三篠(みささ)町3-8-4
TEL:082-239-9209
アクセス:JR横川駅北口下車、旧国道沿に北へ約800mセブンイレブン北隣徒歩10分
バス広島交通バス停「三滝口」下車20秒
[PR]
by qprqpr | 2004-09-14 08:04 | お店 | Comments(2)

安物買いの?

先月は店のエアコンがメゲ18000円かかりました。しかもこのクソ暑の夏、ダイ○ンの修理が来るまでに2日も待たされ焦りました。幸か不幸かお客さんもまばらでしたからよかったけどオカン63(改名しました63歳らしいです。冬まではオカン63をヨロシク)もさすがにまいってました。

おととい友人から開店祝い同然格安で譲ってもらった店のテレビデオがメゲました。しかも「ゆる壷」テープが引っかかり焦りました。若干ヨレが生じましたが事無きをえました。五木さんキノピーさんお早めに。

んで今朝は通勤用単車アプリオ号(おばはんスクーター、「昨日20年ぶりにスクーターかいました」参照)のウインカーがメゲました。金屋町に感じのいいバイク屋さんがあって直してもらいました。604円なり。b0004696_2331991.jpg

どなたか壊れたテレビデオいりません?テレビ部分はOKです。(ていうことは既にテレビデオではなくただの14型テレビになりさがってる)アイワ製ですが、なぜかソニーのトリニトロン部品で映りはサイコーです。配達料込み3,000円

どなたか安物買いの銭失い実践してみません?

あ、それかどなたかビデオ格安で譲っていただけません?!
[PR]
by qprqpr | 2004-09-11 23:04 | お店 | Comments(3)

増刊 韓国イエイエ事情

謹んで岡山より台風お見舞い申し上げます。なんか大変だったよーで。なんか申し訳ないです。。。

日曜の夕方にプサン港に停泊中の下関行きのフェリーに乗りこんだんだけど「台風で出航が午前0時とのこと。」イミがわからず流暢なハングルで(ウソ)受付嬢に「なんの遅れ」って尋ねた所「ミナサン寝たらナミあるからダイジョーブ」とわけ分らん答え。朝、下関で判明したのは土曜の朝にははるか南を西進してたアイツでした。アホかまだ生きとんかって思ったけどすんげ成長しとったんじゃね18号君。イヤなヤツ。。。

さて、お馴染み?になりました韓国イエイエ事情ですが最終回です。期待していた球場通りのフリマですが初日に港から急行したところ10軒くらいの露店が偽者の仏像とか樋口幸雄とかかかれた旧日本軍の行李なんかを並べてタバコ吹かせて韓国将棋に興じてました。b0004696_2385632.jpg
費用の2万が飛び着いて2時間で帰国を決意した瞬間でした。。。
「この国にはイエイエは存在しない。。。」
歴史的背景鑑みれば当然ちゃ当然ですが。

港付近の宿(今回は「マリナーズ モーテル」だ)に支払ってるため停泊中の宇品行きには乗れず悶々としましたが諦めて前回目星をつけた文具店やオモチャ屋でなつかしいシールや食器、最近おお流行りのMODS御用達のポークパイハットなど買い込み、(見にきてみて)有名な国際市場を歩くことにしお約束のB級グルメ大会に変更です。約1ケ月振りのデジクッパにキムチチャーハンおいしかったっす!

以上、食いしん坊万歳でした!
[PR]
by qprqpr | 2004-09-08 23:12 | | Comments(2)

ゆるして台フーさん!

アンニョンハセヨー!最近はもっぱらスペーシーよかスパイシーな男、加藤です。今朝方帰国し何食わぬ顔でスーパーマンよろしく(←仕事はできない)スーツに着替え出勤しお店にも出てました。ったくよーやります。あすは岡山ですがあしたはあしたの暴風が吹きます。今週は明日以外はお店におりますんでよろしくでーす。(風神さまに許しが出たら)
[PR]
by qprqpr | 2004-09-07 00:05 | | Comments(0)